東京を散歩する - 2019年8月 文京区 -

少し間が空いてしまいましたが、この数か月色々ありました。 5月に奄美大島へ行き、6月に甥っ子が結婚し、6月後半に熊本を訪れ、数日前もう一人の甥っ子が父親になりました。 気分は何だかもうおばあちゃんです。 私は東京で結婚もせず自分の好きな仕事をさ…

石垣島と竹富島 冬の旅 / Winter trip to Ishigaki and Taketomi Islands - 6 -

この翌日は東京に戻る日なので、この日はお土産を買って午後はまたコワーキングスペースへ。 まずは朝ごはんです。この日もモーニングビュッフェにしました。 朝のエネルギー供給は大切です! Blue Cabin - モーニングビュッフェコーナー Blue Cabin - モー…

石垣島と竹富島 冬の旅 / Winter trip to Ishigaki and Taketomi Islands - 5 -

川平公園内の観音堂入り口 石垣島・竹富島旅行の4日目。 バスで川平湾とヤエヤマヤシ群落へ。 西方面(川平・米原・吉原)方面行の系統⑦吉原線 7:10 バスターミナル発(2019年1月時点の時刻表)に乗って出発。 時刻表: http://www.azumabus.co.jp/mwbhpwp/w…

石垣島と竹富島 冬の旅 / Winter trip to Ishigaki and Taketomi Islands - 4 -

竹富島を囲む青い海と青い空 この旅行の記事を書きかけの状態で、別の記事を書いては投稿したりしてるうちに、旅行から帰ってきてもう3ヶ月が過ぎてしまいました。なので、もう春ですがタイトルは「冬の旅」です。まだ記憶に残ってるうちに旅の思い出を残し…

持病の話 逆流食道炎 玉ねぎはNGフード

新玉ねぎと愛媛のブラッドオレンジ 春野菜の中でも、新玉ねぎは綺麗な透き通る白さに薄っすらと緑がかった感じが、「食べて食べて、美味しいよ」と言っているようで、いつもつい買ってしまうのですが、私の体はあまり玉ねぎを得意としていないんです。。。シ…

何となく作ったカレー焼きそばが美味しすぎた

新玉ねぎ、新じゃが、芽キャベツ、菜花などなど、新しく生まれ出てきた春の野菜たちがスーパーに並ぶようになって数週間。この季節はお財布の紐をしっかり締めて買い物に行かないと、沢山の野菜たちを無駄に捨てることになってしまうので要注意です。 と、言…

歯の麻酔治療後の食事には細心の注意を

最近、エージングや健康について書くことが多くなっちゃってますが、今回もその例に漏れず、健康に関する内容です。 30代半ばくらいまでは割と歯の健康には自信があったのですが、40代を過ぎてから加速的に歯の状態が衰えてきました。膠原病を患っていると唾…

自炊の食事が増えたことで得たもの

私が家でフリーで仕事をすることにした大きな理由の一つに、健康管理があります。ここ数年の間に持病があることがわかったり、年々、以前のように俊敏な動きができなくなってきていることを実感したりと、将来の自分の働く姿や人生などなどやっとまじめに考…

止むことのないピクルス作り / My pickles making going on and on

去年の暮れからはまっている事の一つにピクルス作りがあります。 寒くなってきて脳で冬ごもりモードのスイッチが入ったのか、外に出なくてもいいように11月頃から保存食系をいそいそと作り始めました。 Homemade pickles 初めてだったので、クックパッドやサ…

フルーツベジスムージー

最近はまっているおやつ、フルーツベジスムージーです。 一人で仕事をしていると集中力がどうしても途切れてきて、机から離れて何か仕事以外のことをしたくなってしまうので、そんな時は脳みそに栄養補給すると再び机に向かって頑張ることができます。 余裕…

石垣島と竹富島 冬の旅 / Winter trip to Ishigaki and Taketomi Islands - 3 -

竹富島の水牛車ですっかり南国琉球の空気に浸ったところで、夕食までたっぷり時間はあるので、海の方へお散歩。 竹富島は、離島ターミナルの旅行会社カウンターのお姉さんによると自転車ならどこにも寄らず走るだけなら30分もあれば一回りできてしまう距離で…

石垣島と竹富島 冬の旅 / Winter trip to Ishigaki and Taketomi Islands - 2 -

初めての八重山諸島2日目は、船に乗って15分ほどの竹富島へ。 民宿さくまは素泊まりだったので、まずは石垣島で朝ごはんを食べに。 ブルーカフェで朝ごはん このカフェは竹富島から戻った後に3日間お世話になるBlue Cabineの1階入口横にあるカフェです。 宿…

石垣島と竹富島の冬の旅 / Winter trip to Ishigaki and Taketomi Islands - 1 -

先月、5泊6日で八重山諸島の石垣島と八重山諸島に行ってきました。 沖縄は2回目、2年半ぶりです。前回は宮古島でした。 その時はここで家買ったらいくらくらいだろう、と考えましたが、今回は三味線買おうかなーと考えながら寒い東京で南国の雰囲気を払拭で…

大根と鶏肉のこっくり煮

大根と鶏肉のこっくり煮完全にフリーランスになって、ずーっと家で仕事をしているので、 料理の好きな私は必然的に自炊の機会が増えました。 ということで、久しぶりにレシピを。 オリジナルではないのですが、いつも行っている近所のマルエツに置かれている…

寒さは大敵

フリーランス1本で仕事をスタートして半年ほどになります。 これまでコーヒーテーブルで仕事をしていたのですが、寒くなってきたせいかすぐに足が痺れて集中力がその度に途切れ仕事にならないと感じるようになってきたので、机に変えてみました。 新しい作…

フリーランサー

この1年半ほど全く余裕がなくブログも止まってしまっていましたが、今年の7月から晴れて(?)フリーランスのお仕事1本で再始動して少し自分のことを考える時間もできたので、久しぶりにこのページで手を動かしています。まだまだ軌道に乗せるまで色々大変…

ELLE WOMEN in SOCIETY 2017 に行ってきた

もう1か月経ってしまった。先月、昨年に続いてELLEのWOMEN in SOCIETYの参加枠に抽選で当たったので、参加してきたのだ。 一番聞きたかったのは、小池都知事のお話だったけど、それは外れ、映画監督の河瀬直美さん、デザイナーの中山マリコさん、女性CEOのお…

初めての読書会

この週末、初めて読書会というものに参加してきました。 都心では同じような会がいくつもあるので、 参加したことがある・参加している人もたくさんいるのではないでしょうか? 何年も前にある友人が参加してると聞いて以来、 ずっーと気になっていて、いく…

お花の季節

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 梅、桜と鮮やかな花が次々に開く季節。 今年は桜の開花後に肌寒い日が続いたので桜を長く楽しめましたね。お花見は人ごみが苦手なので、近所をお散歩中に遭遇する満開の桜で十分幸せな気持ちになれるのですが、ある友…

2017年 新年のお参り

東照宮と聞くと皆さん思い浮かべるのは、日光東照宮かと思います。 私もそうです。実家に帰省していた今年のお正月に、母、兄、甥っ子x2の4人と一緒にいざ初詣!ということで、静岡の久能山にある久能山東照宮に初めて行ってきました。静岡に長い間住んでい…

~Python~ 46歳、初めてのプログラミング - My first time coding at the age of 46

週末の土曜日に、Django Girls というコミュニティが開催した女子向けのプログラミング勉強会に参加して、初めてプログラミングというものを体験した。言語は、Python。 私の本業は、翻訳業なので同じ言語といっても、1+1=2 とは限らないでしょ、的な文学世…

夏休み - 初めての沖縄(宮古島)- 2日目 / Summer Holiday - My first visit to Okinawa (Miyako - Day 2)

宮古島2日目。なんて清々しい朝でしょう。 私はあまり旅行好きな方ではないのですが、その理由の1つとして旅行すると、周りにいる旅行好きの人たちと違って、そこに住みたくなってしまう、というのがあります。 旅行から帰ってきてからも割と長い間本気で旅…

夏休み - 初めての沖縄(宮古島)- 1日目 / Summer Holiday - My first visit to Okinawa (Miyako - Day 1

今年のゴールデンウィーク当たりから、会社と家でフリーランスの仕事の二足わらじで丸一日仕事をしないことがほぼなかったので、自分へのご褒美に初めて沖縄へ。というのも、今年の初めに抽選で当たった映画の試写会のイベントで、さらに沖縄宮古島にあるホ…

ゴールデンウィーク前半、顔を見せに実家に帰省しました。 いつもは寄り道せず家にまっすぐ向かい、リターンも同じくまっすぐ帰るのですが、 今回は少し時間に余裕があったので静岡の街中をちょっとプラプラと。 新宿に住んでいるせいか、街を歩く人が少なく…

強皮症について / Scleroderma

随分長いこと記事を書いておりませんでしたが、久しぶりに手を動かしております。 今日は自分の患った強皮症についてつらつらと綴ってみようと思います。 この病気は国で難病に指定されている膠原病の一種なので、私が強皮症をもっていることを知った人は、…

去年の秋くらいからヒップホップダンスを始めました。 年も年だし、あまり機敏な動きの出来る人間ではないので通っているクラスは 「初めてのシニアヒップホップ」というクラスです。 皆これを聞くと笑うのだけど、先生はもちろん生徒の皆さん私より年齢は上…

明治ブルガリアヨーグルトの中蓋にあったレシピに挑戦してみた。(1杯分) プレーンヨーグルト 200g ●カレー粉 大さじ1 ●にんにく(チューブ) 1cmほど ●生姜(チューブ) 1cmほど ●ケチャップ 大さじ1 ●塩 小さじ1 ●レモン汁 小さじ1 ●はちみつ 小さじ1 玉ね…

Pan cakes! At Kaila in Omotesando! I went to Kaila in Omotesando this morning with some friends from Meet-up. It was raining and early in the morning but there were already some people lining up there. I ate Eggs Venedict and Pancakes with…

●材料 春菊 1/2束 梅干し 2個 だし汁(かつお) 2カップ しょうゆ 小さじ1/2 みりん 大さじ1/2 片栗粉(同量の水で溶く) 小さじ1 塩、こしょう 各少々●作り方 ?春菊の茎は小口切り、葉は2〜3cm の長さに。 ?鍋にだし汁を熱し、茎を入れる。煮立ったら葉も加…

引っ越し

調布から品川へ。 今日鍵を引き渡す。 引っ越しってエネルギーいるね。 一人暮らしからシェアになるのでなおさら。 物もずいぶん減らさないとならないし、自分のスペースは限られているし。 でも明日鍵を渡したら、やっと落ち着くかなぁ…。