初めての読書会

この週末、初めて読書会というものに参加してきました。 都心では同じような会がいくつもあるので、 参加したことがある・参加している人もたくさんいるのではないでしょうか? 何年も前にある友人が参加してると聞いて以来、 ずっーと気になっていて、いく…

お花の季節

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 梅、桜と鮮やかな花が次々に開く季節。 今年は桜の開花後に肌寒い日が続いたので桜を長く楽しめましたね。お花見は人ごみが苦手なので、近所をお散歩中に遭遇する満開の桜で十分幸せな気持ちになれるのですが、ある友…

2017年 新年のお参り

東照宮と聞くと皆さん思い浮かべるのは、日光東照宮かと思います。 私もそうです。実家に帰省していた今年のお正月に、母、兄、甥っ子x2の4人と一緒にいざ初詣!ということで、静岡の久能山にある久能山東照宮に初めて行ってきました。静岡に長い間住んでい…

~Python~ 46歳、初めてのプログラミング - My first time coding at the age of 46

週末の土曜日に、Django Girls というコミュニティが開催した女子向けのプログラミング勉強会に参加して、初めてプログラミングというものを体験した。言語は、Python。 私の本業は、翻訳業なので同じ言語といっても、1+1=2 とは限らないでしょ、的な文学世…

夏休み - 初めての沖縄(宮古島)- 2日目 / Summer Holiday - My first visit to Okinawa (Miyako - Day 2)

宮古島2日目。なんて清々しい朝でしょう。 私はあまり旅行好きな方ではないのですが、その理由の1つとして旅行すると、周りにいる旅行好きの人たちと違って、そこに住みたくなってしまう、というのがあります。 旅行から帰ってきてからも割と長い間本気で旅…

夏休み - 初めての沖縄(宮古島)- 1日目 / Summer Holiday - My first visit to Okinawa (Miyako - Day 1

今年のゴールデンウィーク当たりから、会社と家でフリーランスの仕事の二足わらじで丸一日仕事をしないことがほぼなかったので、自分へのご褒美に初めて沖縄へ。というのも、今年の初めに抽選で当たった映画の試写会のイベントで、さらに沖縄宮古島にあるホ…

ゴールデンウィーク前半、顔を見せに実家に帰省しました。 いつもは寄り道せず家にまっすぐ向かい、リターンも同じくまっすぐ帰るのですが、 今回は少し時間に余裕があったので静岡の街中をちょっとプラプラと。 新宿に住んでいるせいか、街を歩く人が少なく…

随分長いこと記事を書いておりませんでしたが、久しぶりに手を動かしております。 今日は自分の患った強皮症についてつらつらと綴ってみようと思います。 この病気は国で難病に指定されている膠原病の一種なので、私が強皮症をもっていることを知った人は、…

去年の秋くらいからヒップホップダンスを始めました。 年も年だし、あまり機敏な動きの出来る人間ではないので通っているクラスは 「初めてのシニアヒップホップ」というクラスです。 皆これを聞くと笑うのだけど、先生はもちろん生徒の皆さん私より年齢は上…

明治ブルガリアヨーグルトの中蓋にあったレシピに挑戦してみた。(1杯分) プレーンヨーグルト 200g ●カレー粉 大さじ1 ●にんにく(チューブ) 1cmほど ●生姜(チューブ) 1cmほど ●ケチャップ 大さじ1 ●塩 小さじ1 ●レモン汁 小さじ1 ●はちみつ 小さじ1 玉ね…

Pan cakes! At Kaila in Omotesando! I went to Kaila in Omotesando this morning with some friends from Meet-up. It was raining and early in the morning but there were already some people lining up there. I ate Eggs Venedict and Pancakes with…

●材料 春菊 1/2束 梅干し 2個 だし汁(かつお) 2カップ しょうゆ 小さじ1/2 みりん 大さじ1/2 片栗粉(同量の水で溶く) 小さじ1 塩、こしょう 各少々●作り方 ?春菊の茎は小口切り、葉は2〜3cm の長さに。 ?鍋にだし汁を熱し、茎を入れる。煮立ったら葉も加…

引っ越し

調布から品川へ。 今日鍵を引き渡す。 引っ越しってエネルギーいるね。 一人暮らしからシェアになるのでなおさら。 物もずいぶん減らさないとならないし、自分のスペースは限られているし。 でも明日鍵を渡したら、やっと落ち着くかなぁ…。

<材料4人分> 大根の葉・・・・・少々 ツナの缶詰・・・・1缶(165g) しょうが・・・・・1片 大根・・・・・・・500g A:しょうゆ・・・・・・・・大4 みりん・・・・・・・・・大4 酒・・・・・・・・・・・大2 砂糖・・・・・・・・・・大1 塩・・・・…

<材料2人分> 押し麦・・・・・・・1/2カップ(50g) 豆腐(絹ごし)・・・1丁(300g) 長ネギ・・・・・・・1本 にんにく・・・・・・1かけ 生姜・・・・・・・・1かけ 干しエビ・・・・・・小さじ1 ごま油・・・・・・・小さじ1 だし汁・・・・・・・…

またまたまた日経Healthから☆<材料2人分> 押し麦・・・・・・1/4カップ(25g) 大根・・・・・・・1/4本(約300g) 水・・・・・・・・600ml しょうが・・・・・1片 だし昆布・・・・・5cm角1cm A:酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1 醤油・・・・・・…

オーガニックテキーラパーティー

今夜は、友人が参加するということで、自由が丘のSpoon Bread というカフェで開かれたオーガニックテキーラパーティーという催しに一緒に参加させてもらった。初めてオーガニックテキーラというものを飲んだけど、とっても美味しかった♪ ワインと同じように…

■材料(2人分) ゆで塩小豆・・・・・・1カップ ごぼう・・・・・・・・1/2本(80g) 玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(110g) 豆乳(無調整)・・・・200ml 水・・・・・・・・・・400ml 塩・胡椒・・・・・・・適量 オリーブオイル・・・・小さじ1/2 パ…

こちらも日経ヘルス(2011/2)から。■材料(2人分) ゆで塩あずき・・・・・・・1カップ 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個(110g) ニンニク・・・・・・・・・1かけ 人参・・・・・・・・・・・1/3本(60g) オリーブオイル・・・・・・小さじ1 トマトの水…

日経ヘルスに載っていたレシピ、ゆで塩小豆を使ったアレンジメニュー。 ほっこり和な感じの小豆とカボチャのサラダ&小豆と豆腐のハンバーグ☆<小豆とかぼちゃのサラダ> ●材料(2人分) 塩ゆであずき…1/2カップ かぼちゃ………1/8個(280g) ブロッコリ……1/4…

日経ヘルス2011年2月号にのっていたゆで塩小豆の作り方−材料− あずき(乾燥)・・・・・200g 塩・・・・・・・・・・・大さじ1 水・・・・・・・・・・・700〜800ml<作り方> 1.厚手の鍋にあずきと水を入れ、2〜3時間浸す。 2.1を火にかけ、沸騰したら一…

自家製ジンジャーエールに再度挑戦

今日は祝日の月曜日。 週末に作ったしょうがのはちみつ漬けを冷蔵庫から取り出し、 大匙一杯をコップに入れて炭酸水で割るとなんと自家製ジンジャーエールに。 そして味は、・・・おいしい。 今回はこちら↓のサイトを参考に作らせていただきました。 http://…

レンズ豆と南瓜のカレースープ

ほかに言ってくれる人がいないので自分で言ってしまいますが美味しい。スープ好き、カレー好きの私には幸せな一品です。

自家製ジンジャーエール

大葉ジュースの次はジンジャーエール。 作ってみました♪ が美味しくない〜。

大葉ジュース

大葉:40g 水:500ml 砂糖:40g レモン:1/2個水洗いした大葉を水と一緒に鍋に入れて煮出す。お湯の色が黄色くなってきたら大葉を取り出す。砂糖を入れて砂糖が溶けたら火を止めてレモン汁を加える。冷蔵庫で冷やす。友人が教えてくれました。自家製シソの…

ブラウンティッシュ/Brown Tissue

皆さんブラウンティッシュというのをご存知でしょうか?私は、ここ数か月愛用しております。 通常ドラッグストアに市販されているものに比べ、色が茶色いのです。 これは漂白されていないから。 しかも1枚の大きさがこれまた、普通のものの半分です。エコ人…

10年近く続けていたプランジャパンの一般寄付からスポンサーシップに切り替えてフォスターペアレントになりました。チャイルドはネパールの女の子。 手紙を書いてみようと思うもののドキドキ。ちょっと緊張します。 絵とか書いたら楽しいかな。。。

夏フェス

今日は友人にチケットが余ってしまったので一緒にいかが?というお誘いを受け、 初めて夏フェスに参加した。スカの夏フェスだったのですが、スカ自体あまりよくわからない状態で行ったら、 ものすごーくハードなフェスでした。 スカがあんなに激しいものとは…