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日経ヘルスに載っていたレシピ、ゆで塩小豆を使ったアレンジメニュー。
ほっこり和な感じの小豆とカボチャのサラダ&小豆と豆腐のハンバーグ☆

<小豆とかぼちゃのサラダ>
●材料(2人分)
塩ゆであずき…1/2カップ
かぼちゃ………1/8個(280g)
ブロッコリ……1/4個(180g)

A -豆乳(無調整)…1/2カップ
 -酢…………………小さじ1/2
 -塩・こしょう……適量

●作り方
1.かぼちゃは2cm角に、ブロッコリは小房に分ける。フライパンや電子レンジを使って、それぞれ柔らかくなるまで蒸す。Aはよく混ぜてマヨネーズ状にしておく。
2.1のかぼちゃをフォークなどでつぶしAを加えてなめらかになるまで混ぜる。ブロッコリと水分を切った塩ゆで小豆を加えて軽く混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調える。
※豆乳の代わりにプレーンヨーグルトや牛乳でもOK。

<小豆と豆腐のハンバーグ>
●材料(2人分)
ゆで塩あずき……1/2カップ
豆腐(もめん)…1/2丁(150g)
玉ねぎ……………中1個(220g)
にんにく…………1かけ
パン粉……………適宜
片栗粉……………大さじ1
油…………………小さじ1
コショウ…………適量

大根おろし………適量
クレソン…………適量
ポン酢醤油………適量

●作り方
1.豆腐は軽く重しをして水切りし、玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンに油の半量(小さじ1/2)とニンニクを入れて温め、香りがたってきたら玉ねぎを加え、中火でキツネ色になるまで5分ほど炒め、冷ましておく。
3.すり鉢にゆで塩あずきを入れてすりつぶす。1の豆腐を手でちぎって加え、なめらかになるまですりつぶす。
4.3に2と片栗粉を加えて混ぜ、コショウを振り、2等分にして小判型に丸める。べたついてまとまりにくければ、パン粉を混ぜて調整する。
5.フライパンに油(小さじ1/2)を入れて温め、ハンバーグを並べてふたをし、弱火で両面をこんがりと焼く。皿に盛り、大根おろし、クレソンを添え、ポン酢醤油をかける。
※すり鉢の代わりにフードプロセッサを使ったり、ビニール袋に入れて麺棒でたたくなどしてつぶしてもOK.

我ながらとっても美味しく優しい味でした(o^^o)
皆さんもぜひお試しあれ。