lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

2017年 新年のお参り

東照宮と聞くと皆さん思い浮かべるのは、日光東照宮かと思います。

私もそうです。
実家に帰省していた今年のお正月に、母、兄、甥っ子x2の4人と一緒にいざ初詣!ということで、静岡の久能山にある久能山東照宮に初めて行ってきました。
静岡に長い間住んでいたのに今まで一度も行ったことがなかったのですが、日光東照宮の前に作られた徳川家康の最初のお墓だということを恥ずかしながら今回初めて知り、来てよかったな、と思いました。

表参道の石段を登りきったところから見渡す太平洋は見事な眺めです。こんな素晴らしい眺めを眺望できるお墓がたった一人の男の人のために建てられるってすごい!と思ってしまうほど。日光東照宮に比べるとかなり規模は小さく地味かもしれませんが、もし静岡に行くことがあったら是非寄ってみてください。

 

 

f:id:lovesweets:20170102115829j:plain