lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

寒さは大敵

フリーランス1本で仕事をスタートして半年ほどになります。

これまでコーヒーテーブルで仕事をしていたのですが、寒くなってきたせいかすぐに足が痺れて集中力がその度に途切れ仕事にならないと感じるようになってきたので、机に変えてみました。

work desk
新しい作業机
当たり前ですが、体がとっても楽です。 ただ、PCに向かって文章をPCに打ったりするなどは、なぜかちゃぶ台形式の姿勢の方が創造性と局所的な集中力が増すような気がします。 ただの気のせいかもしれません。
work at my coffee table
ちゃぶ台形式の旧作業机

机に変えたことによる効果はもう一つ。 台がガラスなので、机の下に置いたオイルヒーターの熱がガラスに伝わって机がコタツみたいに暖かで仕事中もなんだか幸せです。

以前少し書きましたが、私は強皮症という病気を持っていて、この強皮症にはレイノー症状という主な症状があります。 これは寒さを感じたり緊張すると、手足の指の血の流れが悪くなり蝋人形のように真っ白になってしまう現象です。 夏でもスーパーのような涼しいところで冷凍食品などを手でずっと持っていても症状が出てしまいます。

なので冬はあまり外に出たくないのですが、フリーランスのお仕事はずーっと家で一人で机に向かう孤独な職である一方、ずーっと家にいられるので、私のように体力を温存したい人にはありがたく、改めてフリーランスのお仕事にして良かったなと感じる今日この頃なのです。

世の中の強皮症の皆さんはどんな工夫をされているのでしょう。

もしもこの記事を読まれている方の中に強皮症の人がいたら、何か工夫していることなどシェアしていただけると嬉しいです。