lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

石垣島と竹富島 冬の旅 / Winter trip to Ishigaki and Taketomi Islands - 6 -

この翌日は東京に戻る日なので、この日はお土産を買って午後はまたコワーキングスペースへ。

まずは朝ごはんです。この日もモーニングビュッフェにしました。 朝のエネルギー供給は大切です!

ブルーキャビンのモーニングビュッフェコーナー
Blue Cabin - モーニングビュッフェコーナー

ブルーキャビンのモーニングビュッフェコーナー 2
Blue Cabin - モーニングビュッフェコーナー 2

ブルーキャビンのモーニングビュッフェ 本日の朝食
Blue Cabin - モーニングビュッフェ 本日の朝食

お惣菜も適度に種類があって、お腹いっぱいいただきました。

いざ石垣島の商店街、ユーグレナモールへ。たくさんのお土産屋さんがあって、おいてあるものは大体同じですが、あれもこれも買いたくなってしまいます。荷物の重量があるので、ぐっとこらえて必要最低限に(. . )。沖縄のお土産の代表的なお菓子、ちんすこうは今は本当に色んな種類がありますね。ちんすこうもいいですが、私のお気に入りは、昔ながらのピーナッツ黒糖です。あと、島特有のフレーバーのかりんとうも小袋で¥108とかで売られていて、色んな種類を買えて楽しいです。この日は買いませんでしたが、ジューシーという炊き込みご飯をかまぼこで包んだお惣菜の真空パックもオススメです。

ちなみにサーターアンダギーは「サヨコのサーターアンダギー」というお店のが出来立ても食べれてオススメです。

サヨコのサーターアンダギー
サヨコのサーターアンダギー

サヨコのサーターアンダギー 壁画
サヨコのサーターアンダギー 壁画

石垣島の商店街「ユーグレナモール」をぶらり。おすすめ土産&グルメはこれ!│観光・旅行ガイド - ぐるたび

石垣島のおすすめお土産15選!定番から地元に人気のお菓子まで | 沖縄県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

たくさん買ったところで、一旦ホテルに戻り荷物を置いてから「ゆうくぬみ」というおそばやさんにお昼ご飯を食べることにしました。小さなお店でおばちゃんが一人で切り盛りしています。

八重山そばのゆうくぬみ
八重山そばのゆうくぬみ

かき氷も有名みたいだったので食べたかったのだけれど、かき氷を食べるほどの気温ではなかったのでおそばだけにしました。 こじんまりしたお店だからか私のようなお一人様の旅行者の方が私の後に二人ほど入ってきてさっと頼んで、「ごちそー様ー」とさっと出ていく感じ。

そば(小)¥500
そば(小)¥500

ゆうくぬみ メニュー
ゆうくぬみ メニュー

お腹を満たした後は、再びエメラルドアイルの小ワーキングカフェへ。

エメラルドアイル カフェ看板
エメラルドアイル カフェ看板

このJoin & Hub Funてシャレが効いていていいですよね。

電源カフェ見つけて結局仕事してしまった。しかも¥500で時間制限なしってとってもありがたい。フリーだと曜日や昼夜問わずくる仕事受けちゃうけど、たまにはシャットアウトするときも必要だな、と改めて感じた旅。モグラ生活から、開放感あるところに出ていろんな人に接して頭をリフレッシュできました✨#ホテルエメラルドアイル石垣島 #コワーキングスペース #coworkingspace #hotelemeraldisleishigakijima #電源カフェ #lifeoffreelancer #ネットがサクサク #石垣島 #ishigaki #ishigakiisland #okinawa #workaholic #ワーカホリック #freelancelife #digitalnomad

PCと数時間にらめっこした後は、石垣島最後の夕飯です。 コスパとお魚が食べられるところをキーワードに検索して、「たらじ」というお店を選択。

お刺身とジーマミー豆腐
島人ダイニング たらじ お刺身とジーマミー豆腐

ハッピーアワーに行ったので、お刺身と揚げ豆腐と生ビール+お通しの豆腐で¥1200くらいだった気がします。安い!石垣島の中心地には思った以上に似通った居酒屋が一杯あって正直どこにしようかとっても悩みますが、とりあえず無難でした。

tabelog.com

島人ダイニング たらじ (石垣市) の口コミ16件 - トリップアドバイザー

最後の夜は結構まともに雨が降ってしまいましたが、本当に雨続きだったこの冬にかろうじて曇り空を保ってくれてありがたかった⭐︎

翌日の出発に備えて荷物の整理して就寝。