lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

写真 - 私にとっての新たな世界

今週のお題「遠くへ行きたい」

ずいぶんご無沙汰してしまいましたー。 最後に書いたのはいつでしょう? 思い出せないくらい昔です。

年明けから中国で始まったコロナ渦で世界中が大揺れでしたが、 皆さん無事に過ごされていますでしょうか?!

私はコロナが日本に来るか?来ないか?くらいのタイミングの、今年1月末に東京から横浜へと引っ越しをしました。 色々新しい住居での手続きしたり環境を探索してるうちに、じわじわと日本にもコロナが広がり、 外出自粛、緊急事態、そして緩和と新たな生活様式での日常生活の再開、、、と、 ずっと家にいた割にはいろんなことがありました。

フリーで仕事しているので、私の場合は自宅での巣ごもり生活は今に始まったことではありませんが、 やはり周りの空気がどんよりしているのは感じるし、自由にお散歩もできないのはかなりのストレスでした。。。 ようやく感染も抑えられてきて、安堵感が自分自身にも、そして周辺からも湧いてきている気がします。

さて、久しぶりにブログを書こうと思ったのは、写真についてそういえば何も書いてなかったな、と気づき、 先日一眼レフを始めて購入(中古ですが)したこともあり、マイルストーンとして記しておこうと、こうして書いています。

私の写真の歴史はと言いますと、1年半ほど前から職業として写真に強い興味がわき、 法事のお香典返しでいただいた商品券を使って2万円ちょい程のコンデジを購入して、 バシャバシャとやたらめったら写真を撮ってきたところから始まります。 こうして自分で振り返っても、まだ1年半か~、と、改めてひよっ子であることを思い知らされます。 ですが、マニュアル撮影も何となく使えるようになり、ちょっとしたボケも出せるようになってきて、 さらにフォトグラフィーの世界を広げたい、と、欲深くこの数カ月思うようになってきてしまったのです。 この巣ごもり期間にネットでカメラをいろいろ調査して、私でも使えそうな候補をいくつか絞り、 ついに、中古ですが、一眼レフを購入してしまいました。

今まで使っていたのは、CanonPowerShot SX720 HSというコンパクトデジタルカメラですが、 このままCanonでいくか、それとも他のNikonSony、Fujiなどなどか?と検討して、 最終的に、Nikonにしました。 Canonも使ってみたかったのですが、別のメーカーの使い心地を肌で感じたい、というのと、 最近割りと、暗いトーンの写真が多くなってきたので、 「黒」を得意とするNikonにしてみようと思い、Instagramなどで購入しようとしている機種で撮影された写真などを見て決めました。

Nikon D5300 camera on a table.
Nikon D5300

D5300 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

操作ボタンなど、当然ながらこれまでと全然違うので、正直、早速くじけていますが、 地道にネットで勉強しながら、とにかく練習あるのみで、バシャバシャ撮っていこうと思います。

この半年くらい家の周辺の身近なお花や自然を撮ってきましたが、 そろそろちょっと遠出して視界の広い景色も撮りたいなー、、、と季節的にも思っています。 まだコロナ怖いですけど。。。

まだまだ未熟ですが、よかったらインスタも覗いてみてください。

いちおうプロを目指して、日々本業の傍ら奮闘しています(笑

https://www.instagram.com/tammyiho/

コロナは当分は完全収束になることはないかと思われますので、 皆さんくれぐれも気を付けてお過ごしください。