lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

家探しって大変

昨年の秋から田舎の中古物件を探しています。

が、気に入ったものがあった場合でもなかなか契約まで至らず疲れが出てきたところです。

伊豆方面で田舎の中古の一軒家で探していたのですが、
物件を実際に見れば見るほど想定していなかったことがポロポロと出てきて、
いきなり関東圏の集合住宅から 車がないとなかなか厳しい環境で
隣の家の見えないような大自然に囲まれた場所の一軒家に住むことは
今の私には想定以上に障壁が多いことが分かってきました。

草ぼーぼーの裏庭
山の斜面の裏庭
物件が面している細い山道
物件が面している細い山道

こちらの物件自体は比較的綺麗な方。

物件の補修が必要な室内の様子
補修が必要な内装

資金もそうたくさんあるわけではなく、
家、プラス車の購入となると家計も圧迫されてしまうのは明らかです。

また不動産屋さんは、住宅ローンを利用する場合だと、
審査の期間中は一応その物件を押さえた状態にするのですが、
審査が通らなかった場合は白紙状態に戻ってしまうので、結構面倒くさがられます。

なので、いろいろ検討した挙句、
これまでは視野に入れてなかったマンションも検討することに。

早速マンション物件を物色し、
リノベーションすることを前提で
安いお部屋の内覧をいくつかしたところ、
戸建てとは違う、そして掲載されている写真からではわからない
アラがあちこちに見受けられ、
こちらも一筋縄ではいきません。

配管工事やアスベスト処理の必要な昭和なマンションの浴室
配管工事やアスベスト処理の必要な昭和なマンションの浴室
こちらはレトロで間取りも非常に良かった物件ですが、
直すところが多すぎで予算オーバーなのと、
とても古い傾斜地の物件なので手放すときに
売れない可能性がかなり高いということで断念。

マンションの場合は内装はお金があればいくらでも自分で変えられますが、
建物自体は築年数が古くなれば古くなるほど価値は下がり、
もし売りに出した場合に売れなくても管理費等は払い続けなければならない、
といった先々のことまで考えた上で買わないと、後々大変になります。

知り合いの女性が、
一時期田舎の家を探したけど自然災害指定地区とか懸念点が多くてあきらめた、
と言っていたのを思い出しました。
いや、ホントにあきらめたくもなってきますね。
私はあきらめないけど。

そして、不動産屋さん情報では、この数カ月、
コロナ渦で私が探しているような安ーい手ごろな物件が売れていて、
かつ当初売りに出していた物件もオーナーさんが売るの止める、
という動きもてきており、
物件自体が少ないんです、とおっしゃってました。

田舎暮らしを実現されている方たちはどうやってその家にたどり着いたのかしら?

お正月にはゴールデンウィークの引っ越しを目指していたけど、、、
年内にはいいとこ見つけて移りたいな。

熱海まぐろやのアジのたたき丼
アジのたたき丼 - 熱海まぐろやにて
物件は決まりませんでしたが、
熱海で美味しいお魚食べて元気つけて帰ってきました^^

r.gnavi.co.jp

熱海まぐろやのメニュー
熱海まぐろやのメニュー