lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

熱海 今宮神社

初詣に行ったときはいつもおみくじを引くのですが、 今年は最寄りの神社に初詣(3月頃かな💦)に行った際に、 小銭がなかったかお財布忘れたかで次に来た時に引こう、 とおみくじを引かずに帰ってきたので、 気候も温かくなり散歩も兼ねて最寄りの神社に行って おみくじを引いてきました。

熱海の今宮神社入り口
熱海の今宮神社入り口
熱海の今宮神社本殿
熱海の今宮神社本殿

最寄りの神社は今宮神社.

ひっそりと住宅街にたたずんでいる割に、 ネットで検索してみると、かなり歴史が古く(創建が大和時代とされているそう!)、 源頼朝に所縁のある神社のようです。 そんな神社が近所にあるだけで、 何だか見えない力で守られているような気になってしまいます✨

www.ataminews.gr.jp

恥ずかしながら源頼朝伊豆半島と深いかかわりのあったことを、ここ熱海に引っ越してくるまで知りませんでした。 これを機会に歴史を勉強し直そうかと思います。

足湯が設けられているものの、 コロナ対策か、お湯はなくカラカラです。

カラカラに干上がっている足湯
カラカラに干上がっている足湯

境内には御神木と思われる大木が数本あり、 神々しい雰囲気を出しています。 新緑が神々しさを増幅させている感じ。

さて、おみくじは、、、 大吉! f:id:lovesweets:20210423221504j:plain

2021年ももう1/3が終わろうとしていますが、 残りの2/3、気を抜かずに精進すればよい年にできるかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村