lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

土釜で炊飯生活

昨年末に憧れの土釜・土鍋を買いました。

お一人様用。

今回の引っ越しの自分なりのテーマの一つに 「土に還らないものはなるべく買わない」というのがあるのと、 あまりご飯を炊かないし、保温もしないから炊飯器いらないし、 土鍋なら写真撮影用の小道具としても使えると思って購入。 いいのないかなー、と吟味した結果、 益子焼のぽっくりした姿と自然な色見に引かれ Kamaccoさんでこちらを買いました↓

益子焼きの土鍋
益子焼きの土鍋

内蓋付きで、炊き上がったら蓋をお茶碗として使えます♪ この飴色がなんともいい感じ!

内蓋付き土窯
内蓋が付いてます

初めての土鍋炊飯ということで、火加減も水加減も使い方に書かれている通りにやったつもりですが、、、全然炊けてない…しかも鍋底を早速焦がしました。北欧風のデザインのようになってしまいましたが、ま、これはこれでいっか。

底が焦げた土鍋
底が焦げた土鍋

全然炊けていない…
全然炊けていない…

3回目にようやくほっこり美味しいご飯が炊けましたー。

土窯炊飯、3回目にしてようやく美味しく炊けたご飯!
3回目にしてようやく美味しく炊けた!

1合炊くと、お昼に半分食べて、残りの半分を夜に雑炊やおじやにして食べれてちょうどいい感じです。

ご飯の残りでキムチ雑炊♪
ご飯の残りでキムチ雑炊♪

余裕ができたら炊き込みご飯にも挑戦してみますo^

これとは別に、寒い冬の季節のお鍋用に土鍋も購入しました。 こちらはホームセンターで1人用の小さいのを購入したのですが、 深さがあって具をたくさん入れられるし、 謳われているように吹きこぼれにくくてとても良いです。 とても良い買物でした♪

似たような商品はこちら↓

年末からとても冷え込んだので、 早速、柚子鍋、煮込み鍋うどんなどなど作ってみました。

土鍋で煮込み鍋うどん
煮込み鍋うどん

寒さの厳しい今シーズン、まだまだ活躍しそうです✨





にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村