lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

1年半ぶりの内視鏡検査(胃カメラ)

昨日は1年半ぶりの胃カメラ検査でした。
去年春に受けた時は、カメラを入れる前の麻酔処理が結構辛かった記憶があったのですが、思ったほどではなく割とあっという間に終わりました^^

手順としては、
1. 点滴を打つ
2. おちょこ1杯くらいの液体のお薬を飲む
3. 点滴をつないだままの状態で横になる
4.口の中にスプレーで麻酔を吹きかける(2回)
  ※これをやった後にせき込む方がいるようなのですが、咳をしないように指示されます。あと、唾をのみ込まず吐き出すように言われます。
5. 目を閉じて、次に気づいたときには検査は終了している
6. 15分ほどベッドで休む

そして診察を受けましたが、ピロリ菌もなく食道も胃も良い状態ですね、とのことでした。 胸焼けがする?と聞かれたので、胸焼けというより、みぞおちの辺りが痛くて重い、と訴えたところ、タケキャブと新しくプリンペラン錠というお薬を処方され、しばらくのんで次に超音波検査させてください、となり、来月はエコー検査。


昨日から早速2種類のお薬服用しているのですが、どうもこのプリンペラン錠という新しいお薬、眠くなる気がする。 タケキャブはこれまでも飲んできて特に問題なかったけど、昨日も今日もお薬を飲んだ後、ものすごい眠気が襲ってきて体が重いというか手足に力が入らない…。
気になって今日薬局に電話してみましたが、特に眠気がでるようなお薬は出てないようですけど他にお薬飲んでます?と聞かれたので、え?と思い、「お薬の説明書に、眠気等が起こることがあるので、車の運転等、危険を伴う機械の操作は避けてください、ってありますけど…」と伝えたら、一旦服用するのを止めて、次回の診察で伝えてみてくださいと言われた。まぁ、言われなくても止めるけど、薬剤師さん、心もとないなぁ。

前日の夜は納豆と豆腐、当日朝食は抜きだったので、お昼はちょっと豪華にしちゃいました。

魚介のマリネとハンバーグステーキ


<カフェ・ビストロ・ソレイアード>

建物入り口からお店のドアまで壁面にはダイナミックな壁画が。

\2,000のランチにスープとデザートをつけて、\2,700。

焼トウモロコシのスープとデザート(パンナコッタみたいなのとアイスクリーム)


私にしてはとても高価なランチですが、仕事もひと段落したので自分への労い。
お値段なりに全てがすごく美味しくて、お腹がはち切れそうなボリュームでした。
デザートは、とてもおしゃれな名前がついていましたが、覚えられないw
パンナコッタみたいなのと、とても上品な味のアイスクリームというかジェラートというか…。

r.gnavi.co.jp



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村