lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症の定期診察 2022/3/30

先週の強皮症定期診察。
f:id:lovesweets:20220406102602j:plain


前回基準値に収まったコレステロールがまた急上昇。
なぜー?
食餌は変わらず地中海食を意識したサラダと納豆・味噌汁と魚介メインで頑張ってるんだけど…。
ドクターには、お薬飲むことをお勧めします、と言われたけど私はウンとは言わず…。 でもこれだけ食餌気を付けているのに、後はもう何をどうしたらいいのかわからない。

あとこの1週間ほど頭とお腹が痛くなることがあると伝えておいた。
お腹は、消化器の機能が低下することもあるから、もし続くようなら消化器内科で診てもらうように言われ、頭痛についてはちょっとわからないですね、とのこと。 ま、、、様子見かな。


この1か月は、またなんかよくわからない病気が増えたのかなーと、3月10日に受けた肺のCT 検査の結果が気になってたんだけど、ドクターはすっかり忘れてました(^^;) じゃあ、また次回、とCT検査に触れることなく診察が終わりそうになったので、CTの結果どうだったんですか???と質問して、ようやく思い出したように「CTはねー、、、」とパラパラと書類をめくり「みごとにきれいな肺ですね。」とのことでした。 あと考えられるのは、検査で吸って吐いてがしっかりできてなかったか、筋肉か、と言ってました。 一応、筋力なくて力が入らないので、スクワットと腕立て伏せをしていることを伝えておきました。

家に帰って落ち込みながらぼーっと検査結果を眺めていたら、ふと虫刺されで塗っていたステロイドが頭に浮かび、Goggleで検索してみたら、ステロイドコレステロール中性脂肪、アミラーゼが上昇することがあると書かれていました。
ステロイドでも軟膏だからあまり副作用・離脱症状は気にせず塗っていたけど、これしか考えられない。 使ったステロイド軟こうはマイザークリーム0.05%で、強さが「とても強い(Very Strong)」に分類されてます。 診察時には、もう虫刺されの症状は引いてたのでドクターには伝えなかったけど、次回話してみようと思います。

ドクターって、いつもと違う薬を使用しなかったかとか、食生活や仕事に変化はなかったかとか、運動習慣とかを問診することなく、とりあえず薬をすすめてくるけど、どうしてもっと原因を突き止めようとしないのだろう、といつも思います。
中には、きちんと問診して患者の訴える症状に耳を傾けてくれる先生もいるようですが、この病気になってから複数のドクターにお世話になってきましたが、まだそのような良いドクターに出会えていません。
そんな中でも聖隷横浜病院膠原病・リウマチ内科のドクターは薬は飲まなくて済むなら飲まない方が良い、という方で、比較的良かったかな。


診察の後に気分転換に甘いもの食べてから帰りました。

熱海の洋菓子店モンブラン

モンブランモンブランを注文。 f:id:lovesweets:20220406102925j:plain

ここのモンブランはマロンのモンブランではなく、いわゆるサバランでした。 f:id:lovesweets:20220406103108j:plain

洋酒が効いていて私は好きです。

ここのお店には文豪の谷崎潤一郎が買いに来ていたそうで、モカロールがお気に入りだったそうです。 次回はモカロールにしよう!

f:id:lovesweets:20220406103652j:plain f:id:lovesweets:20220406103656j:plain



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村