lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

熱海梅園で心身ともにリフレッシュ

見頃の熱海梅園内の梅の花
見頃の熱海梅園内の梅の花

昨日は天気予報でも暖かいとの予報だったので、
熱海の梅園に写真を撮りに行ってきました。
まるでゴールデンウィークかのような 暖かな陽気に恵まれ、
半袖の人もちらほら。
お土産屋さんや温かい食べ物を出す出店も2件ほどありました。 f:id:lovesweets:20210223154743j:plain

一方、梅はもうかなり終盤に差し掛かっていて
ぎりぎりのタイミングだった感じです。
熱海梅まつりの期間は3月7日までですが、
もし見に行くことを考えている方は、
今週中に行くことをお勧めします。
この週末にはもしかしたら、お花は散っちゃってるかもしれません。。。

大人(中学生以上):300円
熱海市民:100円


2021年 第77回熱海梅園梅まつり

f:id:lovesweets:20210223154748j:plain


平日でしたが、ピークということで密になるほどではありませんが、
思ったより大勢の人が訪れていました。

あと一週間早く来ていれば、もっときれいだったかも、
という印象ですが、
まだ咲いている梅のお花の蜜を吸いにメジロがたくさんいて
撮りがいがありました♪

www.instagram.com


先日記事に書いたフキの花が川も一面に群生していて、
おいしそう、と思わず摘み取りたくなってしまったのは、
きっと私だけではないはず…。 f:id:lovesweets:20210223154737j:plain


熱海の梅園の中には、中山 晋平記念館があり
作曲家だった中山晋平が晩年を過ごした住居を無料で見学できます。
木造建築の素敵な家屋です。
個人的には、こういう日本建築のおうち、
すごく好きです。

庭の塀に♪が描かれた中山晋平記念館
庭の塀に♪が描かれた中山晋平記念館


www.ataminews.gr.jp



今月は20日まで休みなしでズルズルと仕事しっぱなしだったので、
昨日から強制的にお休みを取るように自分に命じて
数日間お仕事ストップして梅園まで足を運びましたが、
よい気分転換になりました。
何よりも良い運動になりました!
今月はほとんど外出もしていなかったので、体の重いこと!
これがフリーランスのいいところでもあり、悪いところでもあって、
会社員のように決まったお給料が入ってくるわけではないので、
仕事があればあるだけついつい受けてしまいますが、
その辺をうまく自己管理することが
フリーでやっていくことの秘訣の一つですよね。






にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村