lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

通いたくなる喫茶店

f:id:lovesweets:20220113205934j:plain
Bonnet店内にあるショーケース

51年生きてきて、今まで喫茶店で通いたくなる、とか、行きつけの、とか言いたくなるようなお店に出会ったことはなかった、正直なところ。熱海で初めてそんなお店に出会いました。

ーBonnetー

歴史ある喫茶店でずっと行ってみたいなと思いつつ、なかなか足を運ばなかったのですが、年明けに少し時間があったので「今だ!」と思い、その扉を開けてきました。


マスターと思われる高齢の男性が、ジェスチャーで空いてるところにどうぞというように案内してくれた後、今ハンバーガーとサンドイッチしかない、と言ったのだけど、私の目的はハンバーガーだったので、何の問題もなし。 バーガーセットの写真を指して、「これ」と注文。

f:id:lovesweets:20220114231335j:plain
ハンバーガーセットを注文後に先ずは出てくるコーヒー

まずは、注文後に丁寧に入れてくれるらしいコーヒーが出てきます。 癖がなくとても美味しい。



かごに盛られた艶やかなバンズのハンバーガー
かごに盛られた艶やかなバンズのハンバーガ

そして出てきたハンバーガーの可愛らしいカゴ。 レタスと玉ねぎは好みで挟んでください、とのこと。 バンズはふんわりしてるのに表面がカリッと焼けていて、チェーン店とは全然違います。お肉もジューシーで美味しかった。小ぶりですが、ポテトも付いてあまり量を食べれない私のお腹には割とたまりました。
f:id:lovesweets:20220119223017j:plain

細部にこだわりを感じるインテリアがたまりません。 足元もよく見ると素敵なデザインのフロアタイル

凝ったデザインのフロアタイル
凝ったデザインのフロアタイル

熱海 Bonnetの店内
マスターの背中

何よりもまた来たいと思った理由が、マスターの穏やかな温かみを感じる接客です。
このお店は歴史に残る文化人が何人か訪れていたようです。 この辺のことやマスターのこと、お店の名前の由来などがこちらの記事に詳しく書かれていました。

www.kissa-nostalgia.net


ここに初めて行ってみようと考えている方は、くれぐれもチェーン店のような効率やメニューのバラエティ、マニュアルがあるんだろうなと思わせるそつのない接客などは求めないでくださいね。

私としては、できれば観光客で賑わうことなく、ずっと変わらない柔らかな時間の流れるお店でいてほしいです。


tabelog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村