lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

電動工具でDIYが楽ちん

2020年の11月に引っ越して早半年近くが過ぎようとしています。

引越し前に用意しておいて本当に良かったー、というのがこちら↓ f:id:lovesweets:20210428082707j:plain

電動ドライバー。
クレカのポイントがたまっていたので、ポイントで入手。
電動ドライバーにもいろいろ種類があるようですが、 ポイントカタログにあったのは、「BLACK&DECKER」。
特に問題なく使えています♪

新居は賃貸ですので、 最初の2~3か月は現状復帰を原則として仕事の合間に床にフロアーシートを敷いたり、 壁や柱に傷を付けないように DIYで棚を作るのに大忙しでした。 ほぼ何もかも初めてのことで、どういう方法があるのか、どんな材料をどうやって揃えたらいいか、などなど1から手探りで始めましたが、何とかなるものですね(笑
でも正直大変だった!
ネット上の皆さんのハウツーには、「初心者でも簡単♪」みたいに書かれていますが、いやー大変でした。

入居時の何もない状態の台所
入居時の何もない状態の台所

ラブリコを使って、柱を設置して収納棚を作成しました。

2x4や1x4材を利用して柱を作れる便利なラブリコ
2x4や1x4材を利用して柱を作れる便利なラブリコ


ラブリコの使い方は?便利すぎるその使い方やDIYでの活用事例をご紹介! | 暮らし〜の

いまいちテンションの上がらない台所だったので、養成テープを貼った上に両面テープを貼ってフロアシートを貼りました。

養成テープを貼った上から両面テープを貼り付け
養成テープを貼った上から両面テープを貼り付け

フロアシート貼り付け後↓

フロアシート貼り付け後の台所
フロアシート貼り付け後の台所
これで傷や汚れも防げます♪
床の次は、棚。 f:id:lovesweets:20210427171450j:plain

ようやくダンボール箱に詰めてあった食器類を整理できて気分爽快! f:id:lovesweets:20210427162359j:plain

洗面所も同じ手順でフロアシートと棚を付けました。
ちょっとゴチャゴチャしてしまいました💦
入居時とDIY後の洗面所
入居時とDIY後の洗面所

今はとりあえず必要不可欠なものは揃って、ひと段落していますが、 キッチンなどはまだ自分の思い描いている仕様にはなっていません。 もうひと踏ん張り頑張りが必要な感じです。

今回、結構本格的に(私としては)DIYで対応する計画を立てたので 恐らく百均で買った簡易ドライバーでは、 エネルギーが尽きて作業が進まないだろうな、と思って、 思い切って電動ドライバーを入手したのですが、とっても役に立ちました。これがなかったら食器たちはまだ段ボールに入ったままだったかも、と思ってしまうほど。
おかげで無事に、キッチンの食器棚と洗面所の棚をラブリコを使って設置することができました♪ 食器棚はまだ進行中です。。。
あとオーブンレンジを置く作業テーブルを作ろうとしています。

夏までには完成したいなー。

お題「#新生活が捗る逸品」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村