lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

四つ葉マークの必要なペーパードライバー

f:id:lovesweets:20210813201821j:plain

熱海は海と山に囲まれていて普段の公共交通手段はバスになります。
1時間に3本くらいは出ているので生活には困らないのですが、せっかく自然豊かな伊豆半島の入口にいるのに行動範囲が限られてしまい、コロナ禍でそれに拍車がかかっているので、自動車が必要かなー、と思い、5月に中古の軽自動車を購入しました。

ペーパードライバーなのに加え、坂道ばかりの街なので怖くて2か月半ほど運転しないまま置き物状態でしたが、先月実家に帰省した際に兄から、「エンジンかけないで置いとくとバッテリー上がっちまうぞ」と言われ、たとえ格安で購入したとは言え、一度も使用せずに故障してしまうのは困ると思い、勇気を振り絞って近所のスーパーまで、、、いざ!

青空と自動車 基本的な操作(エンジンかける、運転する、ギアを変える、ウィンカーを出す、ワイパーを動かす、車庫入れするなど)は、恐る恐るではありますが無事に問題なくできました。が、恐れていた通り、山なのでずーっと坂道で、セカンドでアクセル踏まずにいても30~40キロは出てしまい、ひっじょーに怖いです!車の少ない早朝だったからよかったけど、ブレーキ踏みっぱなしだったので、後ろに車がいたらクラクション鳴らされそう…。 自分で運転してみて、改めてバスの運転手さんや宅配便のドライバーさんたちに尊敬と感謝の念が湧いてきました!!!

とりあえず、慣らしでしばらくは早朝に近場を試運転しようと思いますが、先が思いやられます。 対策として高齢者向けの四つ葉マークを買おうと考え中。70歳以上の人に対して努力義務のマークですが、私は50歳でも大いに必要性を感じます(笑💦

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村