lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

熱海梅園でホタル観賞の夕べ

先週、熱海梅園ゲンジボタルを見に行ってきました。

市が「ほたる観賞の夕べ」と題して梅の季節の過ぎた梅園への集客イベントとして行っているのだと思います。
ホタルは残念ながら野生ではなく、市が毎年放流しているそうです。

開催時間が19:00~21:00となっているので、開始時間早々に入れるようにまだ空の明るいうちに行きました。

入口ではまだ少し明るかったけど、すぐに日が落ちて真っ暗に。

Webサイトには、カメラのフラッシュや懐中電灯は使用しないよう注意書きがありますが、ホタルの生態など知らずにスマホのカメラでフラッシュを使ってる人が結構いて、ムッとしてしまった。 Webサイトをきちんと見てくる人ばかりではないでしょうから、市の運営側も、入り口できちんとフラッシュは厳禁であることを伝えればよいのに、それもなかった。 自然保護の視点は全くなく、単に客寄せイベントとしてやってる感が見え見えでちょっとがっかりしました。

それでも、静かにほんのり灯る蛍の光は癒しを与えてくれるものでした✨
改めて、自然を守らなければ、という気持ちになりました。

ちなみに蛍が光を発する行為は、求婚活動なのだそうですよ。
くれぐれも邪魔しないように、静かに見守りたいですね♥

なぜ光る? いつどこで光る? ホタルのふしぎな生態を探ろう | Honda Kids(キッズ) | Honda


一応、一眼レフカメラもっていったのだけど、勉強不足で全然取れなかったT_T
ホタルの撮影の仕方を勉強してまた行きたいな。


※期間中は道を挟んだ梅園向かいの駐車場が300円。
www.ataminews.gr.jp

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村