lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

膵炎かも?

10日ほど前に2か月に1度の持病の定期検査に行ってきました。

ドクターからは指摘がなかったものの、
家に帰ってから血液検査の数値をじっくり眺めてみると 血清アミラーゼの数値が300を超えていました。 基準値は 38~137。
今まで基準値を超えても150くらいで、
200を超えることはなかったのに、いきなり300越えです。

お正月の食べ過ぎで片づけるにしては異常に高い気がして、 自分で調べてみたところ、この数値が高い人は急性膵炎・慢性膵炎の疑いがあるようです。 さらにこの病気を調べてみると、脂っこいものなどを食べた後の激しい腹痛・嘔吐・下痢などなど。 思い当たる節が昨年11月頃から複数回あります。。。

  • GoTo Eatキャンペーンが盛んだった10月末に数年ぶりの友人とイタリアンで外食した後、帰宅してから腹痛・嘔吐・下痢。 よく見ると脂分たっぷりのスープ…。 f:id:lovesweets:20210210080749j:plain

  • 11月に2週続けてお惣菜コロッケで腹痛(違うお店で買った違う種類のコロッケ。2回目は救急車を呼ぼうか迷ったほどの激痛)・嘔吐・下痢。

  • 晦日の年越しそばにスーパーで買った天かすを入れたら翌日まで胃もたれ
  • そして、先日の自分の誕生日の外食(カキのグラタンとホタテのソテー)で腹痛と下痢。

最近は、お稲荷さんやおやつのピーナッツバタートーストですら食べるとお腹が痛みます。 f:id:lovesweets:20210210081714j:plain

気になりだしたら止まらないので、消化器内科に行ってきました。
ドクターからは、強皮症患者は大腸がんになる方も多いとのことで、
最初は大腸のカメラをやるかどうか提案されましたが、
私的には大腸より膵臓に問題がある気がしてならないので、
まずは胃カメラとエコーの検査をすることに。
と言っても、予約がいっぱいで、1か月後の3月の頭です。。。
それまでは、とりあえずここ数か月食べて症状の出たものは食べない、
そしてそれに類似したものも食べないようにして
お腹痛い痛いにならないようにしてみます。

膵炎だとすると、食事がかなり制約されます… もともと子供のころから肉・魚はあまり得意ではないので、 その辺はいいのですが、油の摂取量にとても気を遣う必要がありそうで、 それだけちょっと気が重い。
まだ検査をしてみないことにはわかりませんが、 実際、脂っこいものを食べるとお腹が痛くなるので、 もはや腹痛が怖くて手が出ません。
1年ほど緩めていたビーガンとグルテンフリーを再開しようかな。

もし似たような症状を経験したことのある人がいましたら情報共有いただけると嬉しいです✨

50歳になったので身体にガタが出てもおかしくはないですが、 こうも顕著に出てくるか、という感じです。 健康が一番ですね!