lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

カビ除去のテクノロジー

先週、再び熱海に行ってきました。
検討中の物件の室内にかなりカビが発生していたため、カビ取り業者さんに除去・殺菌にどのくらい費用が掛かるか見てもらうためです。

水分を含んでいるのか壁紙が剥がれてきてしまっている
水分を含んでいるのか壁紙が剥がれてきてしまっている

すべてのお部屋に発生していたので、これがクリアできなければ購入に踏み切ることはできないと思い、まず業者さんを探しました。
場所は静岡県のとある山間部を少し登ったところですが、まず、この場所に対応しているカビ除去の業者さんがあまりない。
諦めずにネットで調べてたどりついたのが、株式会社オールワンというカビに特化した会社でした。

www.allone-kabitori.jp


このサイトを見てみると、他の業者さんのサイトと比べてとても専門的にカビ問題に対応しているのがわかり、この会社に対応してほしいなー、と思い早速問い合わせました。
メールにてすぐお返事をいただき、埼玉の会社ですが静岡にも対応とのこと!

ということで、まず現地調査でどのくらいの作業になりそうなのか確認してもらいました。

目視でざっとカビの状況を確認するレベルかな、と思っていましたが、室内のカビ菌の浮遊量を測定する機器で測定してくれたり、押し入れ天井の雨漏りが疑われるシミを発見してくれたり、木材の湿気量を測る危機で押し入れや天井の板の水分量を測ったりと、びっくりと感動の連続です!

室内に浮遊しているカビの菌量を測る測定器
室内に浮遊しているカビの菌量を測る測定器

結果は、この機器で採取した菌を約1週間ほど培養してからとのことでした。
昨日その結果が届きました。
結果はというと、、、あらゆる項目で基準値を超えています...。

この結果を見て、この物件はすっぱりとあきらめがつきました。
(調査だけで終わってしまい、業者さんには申し訳なかったのですが(汗))

表面をコーティングしてきれいにすることができますよ、
という業者さんもいましたが、
「オールワン」さんにプロフェッショナルな対応いただいてホントに良かったです。 関東・静岡方面でカビが気になっている方は是非チェックしてみてください。

株式会社 オールワン|東京・埼玉・千葉・神奈川のカビ菌検査・カビ取り・カビ対策の業者ならオールワンにおまかせ!