lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

家で緑茶の茶葉を作ってみた

フリーランスで仕事をしているため暦の連休に関係なくゴールデンウィークも仕事していましたが、やはりいつもの仕事モードより緊張感がなくなります。
f:id:lovesweets:20210506100859j:plain

雨が降った日もあり、お天気に恵まれた日もありの今年のGW。 仕事の合間にふと庭に目をやると、冬の間はツツジか何かだろうと思っていた丸い植木…。
そういえば花も咲かなかったし、このきれいな緑色の艶はもしかして、、、 お茶の木?
f:id:lovesweets:20210506100846j:plain

とうことで、八十八夜を1日過ぎた5月2日に人生初の茶摘みを自宅の庭でしてみました。 f:id:lovesweets:20210506100917j:plain

ネットで茶葉の作り方を検索したところ、それほど大変な作業ではなさそう。 電子レンジで蒸す、キッチンペーパーの上で揉んで水分を出す、 の作業を葉が乾燥してパリパリになるまで繰り返します。 この作業の間中もすでに新茶の良い香りが!

f:id:lovesweets:20210506100938j:plain
レンジで数分蒸した後キッチンペーパーでもみもみ

だいぶパリパリして茶葉状態になってきた
だいぶパリパリして茶葉状態になってきた

いつも緑茶はティーバックに入れて飲んでいますが、せっかくなので急須に入れて飲みたい! と思い買いに行きましたが売り切れ!茶漉しを買ってきました。

f:id:lovesweets:20210507073157j:plain

なんとも贅沢な一杯です。 f:id:lovesweets:20210507073215j:plain

味は普通に美味しい緑茶です。
お店で売られている新茶ほどの香りはありませんが、美味しい♪

このお家を見学に来た時は、庭は鬱蒼としていて手入れが大変そうだな…、と思ったけど、想定外に収穫できるものが芽吹いてきて、おうち時間を忙しくさせてくれてます。


今週のお題「おうち時間2021」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村