lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

今年も自家製新茶

今年も庭にある茶木に新芽が出てきたので、摘み取って茶葉にしました。

父の実家も母の実家も、どちらもお茶を作っていたので、お茶摘みの機会はいくらでもあったのに今まで一度もやったことがなかった。
今更ながら、積極的にお茶摘みのお手伝いしに行けばよかったな、と思います。


蒸して揉むという作業の間、緑茶の香りがキッチンに充満してとても癒されます。

味も色も市販の新茶に比べたら全然薄いけど、季節を感じながら自分で作った緑茶をいただくなんて都会の暮らしではできないこと。

とは言え、来年はもう少しコクの深い茶葉を作りたいな…。
美味しいお茶の葉にするにはどうすればいいんだろう…?

今年もおいしくいただきました。

自然の恵みに感謝✨



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村