lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

夏休み - 初めての沖縄(宮古島)- 2日目 | 砂山ビーチ - 池間島

宮古島2日目。なんて清々しい朝でしょう。

私はあまり旅行好きな方ではないのですが、その理由の1つとして旅行すると、周りにいる旅行好きの人たちと違って、そこに住みたくなってしまう、というのがあります。

旅行から帰ってきてからも割と長い間本気で旅行でいったところに住むことを考えちゃったりするので、日常生活に若干影響することから、できるだけ旅行はしないで今住んでるここが一番幸せなんだと思いながら、毎日ハッピーな生活を送るようにしています。今回久しぶりに宿泊する旅行をしましたが、やっぱり今回も例外とはなりませんでした。この朝の風景と静けさに、ここに住んだら…と思い始めている自分が。。。

お天気に恵まれて幸せ。

朝ごはんの前にビーチでお散歩。

モリモリ朝ごはんを食べたところで、身支度をしてチェックアウト。

寡黙だけれど優しそうな笑顔でホテルの従業員の方が送り出してくれました。

さて、2日目は砂山ビーチに向かうことに。地図で見ると歩いていけそうなので、車はおいて歩いてみることにしました。

地元の静岡の御前崎あたりの雰囲気と、語学留学で住んだオーストラリアのパースの雰囲気と、旅行で行ったベトナムの雰囲気をミックスして割ったような不思議な町並みだなぁ、と思いました。カラフルな色使いの家や鮮やかな色の花は、暑い地方特有なのでしょうか。

歩いていたらいきなり古墳のようなものが現れ近づいてみるとやっぱりお墓です。説明書きの書かれた歴史的なものもあるのですが、わりと新しいものもあります。ここのお墓はこれがスタンダートみたいです。土地があるとお墓も悠々としています。ちょっとしたカルチャーショックでした。

遠くから見えてきたときに、わぁ~こんな家に住みたい、と思って近づいたら廃墟でした、、、

でもこんなふうに木々に囲まれたこじんまりしたお家素敵だなぁ。

水分を吸い取ろうとしているのか根っこがいっぱい垂れている暑い地域っぽい木がところどころに。

歩いていると、沖縄ならではの素敵なおうちが見られます。この白い家は入口の門をくぐるとまずサトウキビ畑が目の前に広がっています。

さてビーチを求めて歩き出したものの、1時間歩いてもたどり着かずこの晴天で気温はどんどん上がり、体力も消耗してきたので、諦めて来た道を戻り車で出直すことにしました。あ~疲れちゃった。

そして快適に車で到着した砂山ビーチ。には、なんとサメ注意の看板?!

ちょっと探検気分。砂山ビーチに向かって砂の山を進んでいくと。。。

遂にビーチがぁ!綺麗だぁ。f:id:lovesweets:20160829133157j:plain

1時間ほど歩いた甲斐のある素敵なビーチ。でも歩き疲れすぎちゃって泳ぐ気になれず。。。

砂浜でゴロゴロして、ぼーっとするのもよし。

そして海に行ったらやっぱり食べたくなるのは、そう、かき氷!前の晩に夕御飯を食べるところを探している最中に見かけたかき氷屋さんがどうしても気になって、車で街まで戻って食べたマンゴーかき氷。これはマンゴーシロップをかけるのではなくって、氷を作る時点でマンゴを入れたマンゴー氷を削ったかき氷です。とーっても美味しかったです~♥お店の名前は覚えてませんが、平良の街中にあるお店です。

マンゴーかき氷でお腹と脳みそが満足したところで、お昼ご飯を食べに池間島へ、いざ!デザートが先、、、です。

池間島に行く池間大橋を渡ってすぐのところにある道の駅みたいなところで、サザエそばを。そして窓からはこの景色!

こちらが池間大橋。正直橋の上を運転中は、ちょっと怖くて早く渡りきりたい気持ちに駆られた私であります。橋の上で車を止めて写真を撮っている人も結構います。

宮古島へ戻り、今夜の宿泊先に向かう途中でマングローブに寄ってみました。生まれて初めて見たマングローブ。特に目玉みたいなものはないのですが、ちっちゃなお魚がたくさんいたり、時々綺麗な鳥がばさっと飛び立っていったり、自然の宝庫なのんだなぁと、歩いていると感じます。

そして今夜の寝床は、窓からサトウキビ畑が一面に広がるゲストハウス~。ざわわ、ざわわ、ざわわ~。