lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症の定期診察 2022/9/21

9/21(水)に月1の定期診察に行ってきました。
以前は2か月に1度でしたが、いつの間にか月1になってしまいました。
でも1か月ごとに数値を見れると、調整しやすくていいな、と思っています。

今回も結果は良好✨

スプレッドシートに自分で検査値を記録しているのですが、この1年で基準値外れがだいぶ減りました。

頑張ったことは、適度に手を抜いて頑張らないこと。
家で仕事してるので、ご飯も毎食作って片づけて、、、をやっていましたが、ストレスになるし時間もかかってしまいます。しかも頑張っても検査結果にそれほど変化が見られないので、モチベーションもさがり、忙しい時は菓子パンや総菜パンを食べたり、おにぎりだけにしたりするようになりました。 意外にも、この食生活で検査結果は良好なので、たまにだったらこういうの食べても問題ないのだ、と判明して気が楽になりました。
これが毎食だったり数日続いたりすると、お腹がもたれて張ったり、ゲップが出たり、臭いおならがでたりと、やはり調子悪くなりますけどね。

あと毎食自炊していると、食材を使い切らないと、と追い立てられるように、お腹が空いていなくても食べてしまっていましたが、このような状況に陥ることも少なくなります。お腹が空いていない時は食べない。

そして、先月から更年期障害が始まったみたいだ、と報告したら、次回の検査にホルモン値も追加してくれました。
もし基準値外れていれば、検査結果をもって婦人科に診てもらうことができるとのこと。

ただ、意識して大豆を今まで以上に摂取しているせいか、このところ更年期障害も落ち着いてるみたいです。

そして同じ週の土曜日には、消化器内科で腹部エコー。
こちらも問題なし。
先月出してもらった新しいお薬、プリンペランが眠くなるので、これは、去年処方してもらったガスモチンに変えてもらいました。 以前は調子悪い時だけ飲んでたけど、毎日飲み続けるようになって、ゲップが出なくなってきた。 これはとても嬉しいです。


検査と診察の後のお疲れさんの美味しいものは、今回は控えめ、というか比較的健康的なもの。 最近甘いものを食べたいと思わなくなってきた。

熱海フルーツキング

キャラメル風味のカボチャとバナナ

カボチャとバナナ???と思ったけど、もしかして意外と美味しいのかも?と買ってみました。
が、カボチャとバナナはないな、と思いました。
フルーツキングというからには、フルーツを使わなくては、ということなのでしょうけど、カボチャだけの方が美味しいです。 せめてレーズンとかリンゴのキャラメル煮とかと合わせてほしかった。
お店のメニュー考案者は、ちゃんと研究や試行錯誤して作ったのだろうか??
パンもパサパサしていた。
もうここで買うことは残念ながらないな。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村