lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

一碧湖(伊東市)に小旅行 2022 - 風景写真の練習

今回風景写真を練習したくて、一碧湖に行動範囲を絞って、朝・昼間・夕刻の時間帯に撮ってみましたが、難しいですね…。
お天気もこちらの都合に合わせて晴れてはくれません。

うっすら朝靄のかかった一碧湖の沼地部分
うっすら朝靄のかかった一碧湖の沼地部分

ゴールデンアワー(マジックアワー)を狙って朝早く起きて行ってみたのですが、雲が全体にかかっていて、いまいちスッキリ晴れてくれませんでした。
それにしても、なんか全体にぼんやりしてるし、拡大すると画像が荒いんですよね。
どうしたらパキッと全体にピントの合った風景写真を撮れるんでしょう。

曇り空の一碧湖
鳥居の赤が周りの深い緑に映える

やっぱり風景写真には広角レンズが必須かな。
買おうかな。
秋雲の合間にのぞく青い空と空が映る湖面
少し青空が出てきた


バーンと広がる風景よりも、こういう写真を撮るのがどちらかというと好きなんです↓
モザイクガラスのように映る水面の下で泳ぐメダカたち
モザイクガラスのように映る水面の下で泳ぐメダカたち

池の遊歩道に落ちている枯葉
残暑も厳しかったけど秋は着実にそこに

秋色になったねこじゃらし
ねこじゃらしも茶色くなり秋の装い

帰宅してから数日後、結局広角レンズをぽちりました。




※本ブログに掲載されている写真は無断転載禁止です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ