lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

消化器内科通院記録 2023/01/14

強皮症に加えて、消化器内科も月一回の定期診察にいつの間にかなってしまいました。

先月ドクターから、強皮症内科での血液検査の結果が落ち着いていたせいか、2種類服用中の薬(タケキャブとガスモチン)のうち、ガスモチンをちょっと止めてみましょう。調子の悪い時だけ飲んでみてください、と言われ、そのようにして1か月過ごしました。タケキャブは続けて飲んでいるので、お腹の重い感じや痛みはあまりないけど、お腹があまり空かず、必然的に食べる量も若干少なめでした。

今回、「どうですか?」と聞かれ、お腹が空かない、と伝えたところ、体重を聞かれたので、体重は測っていない(体重計を持っていない)と返事をしたら、「体重は測った方がいいですよ。去年の膠原病内科での血液検査では栄養状態は問題ないので、お薬変えときますね^^」で終わりました。

その後、受付で処方箋を受け取ったところ、去年処方され服用したら、生活に支障が出るほどひどく眠くなって変えてもらった「プリンペラン」だった。
すぐに、受付の方に伝えて確認してもらったら、結局「ガスモチン」に戻った。
…、なんだか、「このドクター大丈夫かな。。。」と不安になりました。
私という患者の体の状態を把握して管理する姿勢は感じられず、風邪や食あたりのようなその場その場の対処で済ませる感じで、薬を変えるにしても、どの薬をこれこれこういう理由でどの薬に変える、などの説明もない。

病院、変えようかな。
去年1度診てもらった大学病院。強皮症を診てもらってるのと同じところの方が、検査結果も共有できるから良いと思いますよ、とアドバイスされ、その通りにしたのですが、やっぱり最初の病院に戻ろうか…。

診察の後には、前日に強皮症の定期診察用の採血やその他検査もろもろを終わらせていたので、食べるとあまりよろしくないけど食べたいものを食べて帰りました。
熱海駅前のLeone9。

leone9.com

ランチはパスタと前菜で2,980円と私には贅沢なお値段。
しかも6種類あるパスタのうち5種類はさらに500円プラス💦
パスタはペスカトーレにして、赤ぶどうのジュースを注文しました。
今思えば、熱海海鮮イタリアンコースにすれば良かったな、と思います。。。
でも「熱海海鮮イタリアンコース」なのに、メインがお肉で、お魚の場合は+500円。
名前変えた方がいいんでないかい?

前菜はいろんな種類が盛られていて、目も楽しませてくれます。
グラスに入っているのは小さいけどスープです。
個人的にはリンゴと赤大根のマリネが美味しかった。

ペスカトーレは、エビや貝が豪快にのっています。
美味しいのですけど、パスタの麵が太くて、細い麺が好きな私にはちょっと残念。 他のパスタもこの太さなのかな。
パスタの量をこの2/3〜1/2くらいにしてもいいから、デザートとコーヒー込みにしてくれたら、また行きたいと思うかもしれない。

帰宅後は、前菜の揚げ物と食べ過ぎのせいか、逆流食道炎の胃酸がこみ上げる症状が久しぶりに出て辛かったT T
お正月も終わったから、食生活を整えないと。
やっぱり和食がいいね!

そして今日は膠原病内科受診日。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村