lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

初冬の風物詩 酉の市

今年一年お世話になった熊手
今年一年お世話になった熊手

新宿から横浜に引っ越したのでどうしようかなーと思いましたが、
1年間お世話になった熊手を返納したくて花園神社の酉の市へ行ってきました。
前回東京に足を踏み入れたのはコロナの第一波が広まる前。
2月以来の東京と新宿です。
今は普通にたくさんの人が街にいますね。
でも酉の市はやはり人混みを避けるために熊手のお店以外は露店が一切出ておらず、
ちょっと寂しい感じでした。

熊手のお店以外は露店も一切出ていない花園神社の2020年酉の市
熊手のお店以外は露店も一切出ていない

毎年買っている切山椒やおやきを食べることができなくてがっかりなのです。
ですが、いつもは前に進むのが大変なくらい人でもみくちゃになっちゃうので、
これはこれで空いてて良いという人もいるようです。

人もまばらな早朝の花園神社酉の市 2020 (一の酉)
人もまばらな早朝の花園神社酉の市 2020

お賽銭箱の前でお参りする人の間にビニールシートがツル下げられていて、
ここでもニューノーマルが見られました。

お賽銭箱の前には感染予防のためのビニールシートがお参りする人の間につる下げられている
お賽銭箱の前でお参りする人の間にはビニールシートが

たくさんの提灯が並ぶ壮観な景色は例年通りです。

例年通りの酉の市の提灯の飾り
壮観なたくさんの提灯の飾りは例年通り
aption>

静岡へ引っ越すので、どうしようか迷いましたが、
やっぱり買っておいた方が良い気がして
2021年も商売繁盛と家内安全を見守ってもらうよう新たに熊手を購入しました。
また1年よろしくお願いしますね。

酉の市で購入した2021年用の熊手
新しく買った熊手

三の酉がまだ残っているので、
熊手を返納・購入したい方はこれを逃さないように。
三の酉は、11月25日、26日です。

www.hanazono-jinja.or.jp