lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

保土ヶ谷区の秘境?陣ケ下渓谷公園

現在住んでいる保土ヶ谷区上星川の街に陣ヶ下渓谷という
ちょっとワクワクするような場所があることを知り、
先週さっそく行ってきました。
以前環状2号線の歩道を歩いていた時に、
木々がうっそうと生えていて山の中にいるみたい、、、
と思ったけど山だったんですね(笑)

環状2号線から見下ろす上星川の街と帷子川
環状2号線から見下ろす上星川の街と帷子川

陣ヶ下渓谷に近づいてうっそうとしてくる環状2号線の歩道
陣ヶ下渓谷に近づいてうっそうとしてくる環状2号線の歩道

環状線を降りて少し進むとすぐに公園入口にたどり着きました。

陣ヶ下公園入口
陣ヶ下公園入口

入口を少し進んだところにベンチとテーブルがある広場があります。
朝ごはんを買ってきたので、ここで食べておきました。
(猛暑が続いているので、朝6:30に家を出て、朝ごはんを食べたのは7:15頃かな)

入口進んで間もなくのところにある広場
入口進んで間もなくのところにある広場

公園内には、いたるところに道しるべが設置されていて、
ところどころにベンチがおかれているので、
すぐ疲れちゃう私のような人にも安心です。
朝早かったのですが、シニアの方々がお友達やご夫婦でウォーキングをしていました。
皆さんすれ違うと「おはようございます」と挨拶してくれます。

道案内
道案内

所々におかれているベンチ
所々におかれているベンチ

渓流への分かれ道がありました。
渓流方向はうっそうとしています。

渓流への入り口
渓流への入り口

道がどんどん細くなり、傾斜もあり、
若干不安になってきます。。。
家を出る時に虫よけスプレーをブハーっとかけてきたので
刺されることはなかったですが、虫がかなりよってきました。

渓流への道はジャングルっぽい
渓流への道はジャングルっぽい

ときおり地面に意味不明なものがありますが、書かれている通りそっとして通り過ぎました。
時折見かける意味不明なもの
時折見かける意味不明なもの

見えました。渓谷です!

渓谷です!
渓谷です!

この日は、家族連れが1組とカップルが朝早い時間でしたが、
遊びに来ていました。

サラサラと水が流れています
サラサラと水が流れています

流入り口には柵がありますが、カギはかかっていないので
そのまま入ってよいのだと思います。

渓流入り口にある柵
流入り口にある柵

帰りは杉山神社方面を選択してみました。

杉山神社方面を選択
杉山神社方面を選択

脇に竹の生えた遊歩道を抜けるといきなり住宅地になり、
ちょっとびっくりしました。

公園の林から抜けるといきなり住宅街
公園の林から抜けるといきなり住宅街

最近かなり運動不足なので、
とても良い運動になりました! 移動自粛が続く夏となりましたが、
保土ヶ谷区にお住まいの方は近場の秘境で
夏を満喫することもできますよー♪

こちらも参考になります↓
https://www.sumaitoseikatsu.yokohama/aboutus

夏は 陣ヶ下渓谷公園 横浜の秘境へ行こう - 横浜で暮らそう

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

虫取り網 伸縮タイプ 最長85cm [色指定不可]
価格:110円(税込、送料別) (2020/8/15時点)