lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアロードLA錠60μg、レイノーに効いてるみたい

新しいお薬の開始 今月からレイノー症状に対して新しく処方されたケアロードLA錠60μgを服用し始めました。 ケアロードLA錠60μg 服用を始めてもうすぐ2週間がたちますが、効果を実感してます。 本来は肺高血圧症用のお薬のようですが、血管拡張作用があるよう…

ワクチン接種2回目完了

コロナのワクチン2回目 火曜日にCovid-19ワクチン2回目を打ってもらいました。 1回目の時 打ったところの打撲のような痛み 他は何ともなし 2回目の時 打った当日は何ともなし 翌日朝に37.3℃くらいの微熱。 (気温が低くなってきたので、あったかくてちょうど…

古民家カフェで一息ついてきました

1か月続いたお仕事がひと段落したので、一服しに以前発見した古民家カフェにお散歩がてら行ってきました。 熱海市の今宮神社のすぐそばで住宅地にひっそりとあります。 古民家カフェ、「haru.」。 古民家カフェharu.〒413-0025 静岡県熱海市桜木町11-3 0557…

強皮症の定期健診 2021/10/13

暖かくなったり寒くなったりで、ツツジのお花も季節がよくわかんなくなっちゃったのかな? 季節外れのツツジの花 13日水曜日は強皮症の定期健診でした。 最近食生活では、脂質や糖質、カロリーなど「あすけん」アプリを使いながら気を使っているので、肝臓系…

庭に勝手に生えてくる植物

最近庭に5本ほどニョキニョキと生えてきた植物。 茎には鋭いとげがいっぱいついています。 葉を摘んで匂いをかいでみると、とても良い香りが。 山椒に似てるけど、山椒の画像をネット検索してみると、 葉っぱがもっと小さい。鰻なんかの日本料理にもよく小ぶ…