lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症の定期健診 2021/10/13

暖かくなったり寒くなったりで、ツツジのお花も季節がよくわかんなくなっちゃったのかな?

季節外れのツツジの花
季節外れのツツジの花


13日水曜日は強皮症の定期健診でした。 f:id:lovesweets:20211014220516j:plain

最近食生活では、脂質や糖質、カロリーなど「あすけん」アプリを使いながら気を使っているので、肝臓系の数値はこの1年でだいぶ落ち着いてきました。
最近は、悶絶するほどお腹が痛くなることもなくなった。

ただレイノー症状は相変わらず。
去年は、夏から秋の季節の移り変わりの時には、気温がうだるような暑さから27度に下がった日にもレイノーが出て、こんなんじゃ、これから困るな―と思ったけど、今年は去年よりはレイノーが出る温度が下がっていて、 24度を下回ると指が白くなってくる感じです。
去年はそういえば、夏の間は血液の流れを改善するためのユベラNカプセルをやめてみようか、と期間限定で止めてたのでした。
飲んでても効果がいまいちわからないけど、やっぱり夏も飲み続けていた方が良いのかな。 f:id:lovesweets:20211014221017j:plain
ドクターがレイノーには他にも薬があるけどどうする?と聞かれたので、
副作用はないんですか?と尋ねたところ、 「副作用のない薬はないです。」との返事で、じゃあどういう副作用なんですか?と尋ねたら、「火照りとか、多汗とか、頭痛とか…」とのことでした。
ステロイドの時のようなヘビーな副反応ではなさそうなので、試してみることにしました。

新しい薬を勧める時や処方するときって、副作用をあらかじめ説明するのもドクターの仕事ではないのだろうか?と思うのは私だけだろうか?
患者だってあらかじめ情報共有された方が心身ともに準備できると思うんだけど…。
ブヨに刺されて処方された抗生物質ステロイドでは、なんの副作用の説明もなかったけど、本当に大変だった><
できるだけお薬は飲みたくないけど、気温の下がる朝は、朝食の準備で、冷蔵庫の野菜を触ったりするともう指がビリビリして包丁持つのも怖いので、今回はどんなもんか服用してみることに。 1か月様子見て、また結果報告です。
あったか効果のある市販のクリームも今年は別のを試してみようかな。 今持っているのは、とうがらしを使用してるので、あったまるというよりビリビリするんですよね;^^
GELALDO HOT GELL ジェラルドホットジェル(2種類のタイプ)195g/防寒用ジェル 温感ジェル 防寒サーフィン用品 https://www.amazon.co.jp/dp/B0047SCA5O/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_05SP4N23X5WZMKM6CAXE

こちらの2つが気になってるので、ぽちっとしてみようかな。
* らくちんクリーム温感マグマ 速感




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村