lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症定期診察 2023/11/06

忙しくてご無沙汰してしまいました。


定期診察はちゃんと受けております。
11月の結果は、いつも通りコレステロールが若干高いのと、血清アミラーゼが急に高くなったのを除けば、落ち着いてました^^
f:id:lovesweets:20231124141041j:image

夏の終わりからレイノー症状が結構な勢いで出ていて冬が怖かったので、自分で漢方薬を調べて冷え性に効果があるとされている漢方薬を飲み始めたことをドクターに伝えました。漢方薬とアミラーゼの上昇が関係している可能性がなくもない、ということで1か月様子を見ることに。

ちなみに漢方薬は、「桂枝茯苓丸」というお薬でクラシエのものを購入しています。
飲み始めてから、朝は必ず、夜も冷えるとレイノー症状出ますが、飲まないよりはいいようです。暖房も去年より使用頻度が低く済んでます。

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/keisibukuryogan.html

 

ただ、若干、弁が緩くなりがちなので、胃腸の弱い人にも効果があり冷えにも効く人参湯との飲み合わせをアスクドクターに尋ねたところ、桂枝茯苓丸は実証で人参湯は虚証で相反する効能なので、人参湯に切り替えるようおすすめするアドバイスをいただきました。

最初に、桃核承気湯という漢方薬を試しましたが、こちらはもろ下痢になってしまうため、止めて今飲んでる桂枝茯苓丸に切り替えました。

 

来週はもう次回診察のための採血に行かないと(汗

まだ11月だけど、すでに年末のせわしなさに飲まれてる…

街も師走付いている気がするのは私だけ?


f:id:lovesweets:20231124142012j:image

f:id:lovesweets:20231124142003j:image

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ