lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能な社会と地球のために私がしていること

SDGsやプラごみ問題への取り組みが日本でもだいぶ浸透してきましたが、一個人としても地味に取り組んでいます。 どんな地味な取り組みかと言うと、 1. コンポスト作りで生ごみを低減。 生ごみは水分を多く含んでいるので、燃焼の負荷も大きく、燃えるごみの…

今年も自家製新茶

今年も庭にある茶木に新芽が出てきたので、摘み取って茶葉にしました。 父の実家も母の実家も、どちらもお茶を作っていたので、お茶摘みの機会はいくらでもあったのに今まで一度もやったことがなかった。 今更ながら、積極的にお茶摘みのお手伝いしに行けば…

定期検査の後のお決まり

以前は2~3か月に1度だった強皮症の定期検査が、50歳を過ぎたあたりから月1になってしまいました。 消化器系や循環器系の合併症も出てきたので、以前にもまして口に入れるものに気を遣っています。 家で仕事をしているから毎日3食自炊できていて、口にする…

強皮症の定期診察 2022/4/27

水曜日に強皮症の定期診察に行ってきました。 コレステロールは総コレステロールが若干高く、ギリギリな感じ、とのこと。 う〜ん、地中海料理を意識した食餌療法、イマイチなのかなぁ。 効果がよく分からないなぁ。 ナッツやフルーツを具にしてオリーブオイ…