lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持病の話 逆流食道炎 玉ねぎはNGフード

新玉ねぎと愛媛のブラッドオレンジ 春野菜の中でも、新玉ねぎは綺麗な透き通る白さに薄っすらと緑がかった感じが、「食べて食べて、美味しいよ」と言っているようで、いつもつい買ってしまうのですが、私の体はあまり玉ねぎを得意としていないんです。。。シ…

何となく作ったカレー焼きそばが美味しすぎた

新玉ねぎ、新じゃが、芽キャベツ、菜花などなど、新しく生まれ出てきた春の野菜たちがスーパーに並ぶようになって数週間。この季節はお財布の紐をしっかり締めて買い物に行かないと、沢山の野菜たちを無駄に捨てることになってしまうので要注意です。 と、言…

歯の麻酔治療後の食事には細心の注意を

最近、エージングや健康について書くことが多くなっちゃってますが、今回もその例に漏れず、健康に関する内容です。 30代半ばくらいまでは割と歯の健康には自信があったのですが、40代を過ぎてから加速的に歯の状態が衰えてきました。膠原病を患っていると唾…

自炊の食事が増えたことで得たもの

私が家でフリーで仕事をすることにした大きな理由の一つに、健康管理があります。ここ数年の間に持病があることがわかったり、年々、以前のように俊敏な動きができなくなってきていることを実感したりと、将来の自分の働く姿や人生などなどやっとまじめに考…