lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症定期診察 2023/09/01

先月末の月一強皮症定期診察は仕事で都合がつかず日程を変更して月をまたいで9月1日に行ってきました。
強皮症の通院で予約を変更してもらったのは初めてだ。

ドクターは体調がよくなかったのでは、と心配されたようですが、仕事で来れなかったことをつたえると、「じゃあ、いい」とあっさり(笑)。

今回の結果は、、、
f:id:lovesweets:20230911221821j:image

遂に!
コレステロールが、下がった!
イエー~~ス!
去年までは、2か月くらい頑張れば下がったけど、今回は長かった。というか、もう下がらないのではないか、とさえ思った。
でも下がってくれたー!

他の数値も良くて、好酸球も前回に引き続き低い数値に収まっている。
そして、ここ数年間、お酒を全く飲まなくなったのに、肝臓系のγ-GTが基準値に収まっている!

ドクターから「今回えらくいいけど、何か薬止めた、とかしました?」と聞かれました。
最近止めたお薬はなく、変わったことといえば、動物性の食材と甘い物をやめたことと中国茶くらい?あと運動(毎日15分くらいの筋トレとストレッチw)を頑張った。

ドクターは中国茶が効いたのかな?と冗談気味におっしゃっていました。

 

コレステロールが下がり、残暑が厳しいので、ついアイスクリームを食べる手が止まらない(1Lとか1日で食べれちゃう…)今日この頃ですが、、、

また気持ちを引き締めて頑張りますW(`0`)W

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ