lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症定期診察 2023/06/28

6月28日に強皮症の定期診察を受けてきました。

膠原病内科の前に、先月受けた心エコーの結果を循環器内科のドクターに診てもらいました。「moderateが1つ増えたのは、膠原病で合併症が出やすくなっているからでしょうね。次は1年後で大丈夫でしょう。血圧低いし、悪くなる要素がない。」、とのことでした。

f:id:lovesweets:20230630221604j:image

強皮症の血液検査の結果は、コレステロールが下がらず…💧
f:id:lovesweets:20230630221549j:image

お薬勧められましたが、飲みたくない、と伝えたら、私の意思は受け入れながらも、「心筋梗塞や脳梗塞の可能性が高まるし、実際そうなった場合、その後に普通の生活を送れなくなるから(一命を取り留めた場合でも、ということとでしょう)、これ以上高くなったら、また言いますけどね」、といつになくプロフェッショナルに厳しくピシャリと指導されました。

コレステロールが高くなる原因は、食生活とか体質とかあるけど、体質の場合は食生活変えても変わらないみたいです…。

 

最近消化器系の調子が、万全ではないけど良好で、お腹も空くようになっています。
お酒飲んでも大丈夫かなーと、心疾患の予防薬として赤ワインを小さいグラスに1日1杯飲むようになりました。


f:id:lovesweets:20230629225434j:image

f:id:lovesweets:20230629225438j:image

色んなフルーツとオレンジジュースと合わせてサングリアにしています。

さらにネット検索したら、赤ワイン以上に本格焼酎がコレステロールに効果的に作用するという調査結果が出てきました。
もちろん適量を守った上で、です。
早速チューハイ買ってこようw。

コレステロールさん、来月は下がっておくれ。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ