lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

紫陽花の花トンネル(伊豆下田)

伊豆半島南端、下田市のあじさい祭り

伊豆半島南端、下田市の下田公園あじさい群落

1週間前に梅雨の中休みで晴れ間が広がったので、これを逃してはいけない!と、以前から写真を撮りに訪れたいと思っていた伊豆半島の南端、下田市のあじさい祭りに突発的に行ってきました。

www.shimoda-city.info

 

車か電車か悩みましたが、駐車場があまりないらしく、最近運動不足だったので運動もかねて電車にしました。

始発で頑張って行ってきましたよ。

初めての下田。


f:id:lovesweets:20230623093830j:image

f:id:lovesweets:20230623093825j:image

レトロでこじゃれた感じのお店が並ぶペリーロード周辺。
下田の観光エリアの写真で、ペリーロード周辺の異国情緒あふれる雰囲気のものが多くて、素敵だなー、と思っていましたが、ここ以外のところは思っていた以上に普通でした(笑)。ちょっと残念。下田は街並みよりも、きっと青い海が売りなんでしょうね。
でもペリーロード周辺は本当に情緒があって素敵でしたよ!


f:id:lovesweets:20230623093738j:image

普通な街並みの中でも、ポツンポツンとこの「なまこ壁」が目を引きます。
明治から昭和初期まで見られた外壁工法のようです。そう考えるとそれほど古いものではないんですね。
風雨から守り、火災を防ぐ機能があるようですが、見た目も素敵なのにどうして使われなくなってしまったのでしょう?
もし私が家を建てることがあれば、ぜひこの外壁工法を取り入れたい!
日本固有の伝統工法をぜひ後世に残していってほしいです✨


f:id:lovesweets:20230623093752j:image

f:id:lovesweets:20230623093756j:image

石造りの建物。
いいですね~。
柳と紫陽花で見た目は涼しげですが、始発で行ったにもかかわらず、この日は朝から照り付ける太陽の陽射しが強く歩いていると汗がしたたり落ちてきました。

アジサイ祭りの場所へは、このペリーロード沿いに進んでいくと突き当たる下田公園を登っていきます。
ペリーロードからの入り口はちょっと分かりづらいかもしれませんが、Googleマップを使って行くと経路案内でちゃんと誘導してくれます。

アジサイ園の入り口に続く小道を進むと下岡蓮杖という方の像がありました。

日本の最初期の写真家、下田蓮杖の銅像

日本の最初期の写真家、下田蓮杖の銅像

初めて聞く名前です。
日本最初期の写真家で下田生まれなのだそうです。
写真を撮る者としてそのような人のことを知らなかったのは恥ずかしいですね💦



f:id:lovesweets:20230623093856j:image

f:id:lovesweets:20230623093852j:image


いやー、アジサイはとにかく見事でした!
もうしばらく紫陽花はいいや、というくらい紫陽花三昧。

下田市街地と稲生沢川をアジサイ越しに見渡した眺め

下田市街地と稲生沢川をアジサイ越しに見渡す



今回始発で行きましたが、公園に着いたのが午前9時頃。
それでもすでに日差しがかなり強く、思ったような写真が撮れませんでした。

来年以降、次に来るときは、泊まりできて早朝5時くらいから撮影を開始できるようにしたいと思います。

アジサイのトンネル状態でアジサイの花だらけの公園内

アジサイのトンネル状態でアジサイの花だらけの公園内

ま、今回は来年以降のロケハンということで。



にほんブログ村 旅行ブログへ
  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ