lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症定期診察 2023/07/30

先月末(7月30日)の月一強皮症定期診察。f:id:lovesweets:20230810002029j:画像

コレステロールは相変わらずでした。
今回は、食事とサボっていた筋トレをちょっと頑張ったんだけど、だめですね…

今年になってから胃腸の調子が回復してきたのと、もしかして血圧上がるかも?の期待から、動物性の食べ物も摂るようになっていたのですが、血圧は低いままでコレステロールばかりが上がりっぱなしなので、野菜と魚の食生活元に戻しています。
たまに外食したときにお肉食べたり、家でも卵やチーズを時々は食べたりはしますが、スーパーでお肉を買うことは、、、ありません。

この1か月は、バターが残っていてバターで焼き菓子も作って食べていましたが、8月はこれもやめます。

田七人参茶を夜寝る前に飲んでるけど、これもあまり効果が出てないのかな。
これは漢方薬ではないけど、漢方薬は西洋薬に比べて効果が出るまでに時間がかかるとされているから、こちらはもう少し気長に続けてみようかと思っています。

ドクターからはコレステロールのお薬についてやんわりと勧められましたが、今回もお断りしました。
これまでの検査結果を改めて見直してみましたが、会社員を止めて出勤がなくなってからコレステロール値が上がりだしていました。
原因は運動不足によるものが大きいのではないかと個人的には見ています。

来週は8月の定期診察用の採血。
今月はどうかなぁ…

 

毎日暑いけど、庭の苺が今頃花が咲いて実が付いています。
夏秋イチゴだったのかしら?
大きさは1cm~1.5cmくらいと、超小さいですが、食べるとなかなか美味しいです。


f:id:lovesweets:20230810002242j:画像

f:id:lovesweets:20230810002237j:画像

f:id:lovesweets:20230810002232j:画像

雑草の処理が大変な夏ですが、こんな暑さでも金柑の木には実が着実になり始めています^^


f:id:lovesweets:20230815065341j:image

f:id:lovesweets:20230815065347j:image

 

そして庭にワラワラと生えて日陰でも生育旺盛なこの植物。
先日調べ物をしていてたまたまこれが「ヤツデ」という植物であることがわかりました。
さらに葉っぱを乾燥させたものをお風呂に入れるとリウマチや痔に効くのだそうです!
最近毎朝10時ころまで手を中心に体のあちこちが痛くて辛いので、思わぬ朗報。
リウマチではないけど、試すしかないでしょ?!
f:id:lovesweets:20230815065351j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ