lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症定期診察 2024/2/28

こちらで新年のご挨拶もしないまま、もう3月も半ばになってしまいました(汗

 

f:id:lovesweets:20240314074311j:image

 

便りの無いのは良い便り、

とはよく言ったもので、
1か月に1度の定期診察の結果は

安定しています。
(コレステロールを除いて(笑))
仕事がとにかく忙しくて、

頭も体もパンパン状態で、
ブログ投稿が滞ってしまいました。

f:id:lovesweets:20240309231313j:image

PCに向かって仕事をしていると時々頭がふわふわすることを伝えると、もしかしたら心臓が関係してるかもしれないので、気になるなら年に1度の心エコーを早めることもできるとのことだったけど、そこまでつらい症状でもないので様子見にしました。

コレステロールは、「あんまり言うと嫌がられるけど、ゆくゆくはお薬飲んだほうがいいと思いますよ」と粘り強いアドバイスがありました(笑。

レイノーは出るし、朝は辛いけど、この冬の暖冬のおかげで、前回の冬に比べてずいぶん楽でした。前回出た足の指の霜焼けも今年は出なかったし、いつもお風呂から出たとたんに足の指先が青紫色になってしまったけど、この冬はそんなことがなかった。

去年の暮れから桂枝茯苓丸や人参養栄湯、真武湯などの冷え性に効果のあるとされる市販の漢方薬を1か月ごとくらいに変えては飲んでいましたが、真武湯と人参養栄湯は、副作用と思われる強い痒みが腿の裏側に出てきて、服用を止めたところ痒みもすぐに収まりました。
飲んでるとお風呂から出た後に顔が赤らむなど、ここ数年の私ではありえないような変化が見られたものの、痒みは辛いので止めています。

あとこの冬は、朝起きてすぐのストレッチとヨガポーズも頑張りました。
寒いとなまけがちになりますが、10分~15分ほどだったらなんとか続けられます。


f:id:lovesweets:20240313095911j:image

f:id:lovesweets:20240313095904j:image



春の山菜や野花も楽しめる季節になり、冬の間どこかにこもっている野良ちゃんたちも出てきました。

寒暖差が激しいですが、春は着実に来てますね🌸

f:id:lovesweets:20240314074329j:image

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ