lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強皮症定期診察 2023/01/18

今週のお題「マメ」 お題のマメとは裏腹に、この1年ほどは自分の体調を最優先としているので、リアルタイムに記事をアップできておりませんが、、、1月18日に月一の強皮症の診察でした。 血液検査の結果 年末年始後の検査結果で数値か心配だった割には、食欲…

消化器内科通院記録 2023/01/14

強皮症に加えて、消化器内科も月一回の定期診察にいつの間にかなってしまいました。 先月ドクターから、強皮症内科での血液検査の結果が落ち着いていたせいか、2種類服用中の薬(タケキャブとガスモチン)のうち、ガスモチンをちょっと止めてみましょう。調…

どんどん焼き

去年は雪が降ったこともあって行きませんでしたが、今年はどんどん焼きでお正月飾りのお焚き上げをしてもらってきました。 熱海のどんどん焼きは、神社ではなくサンビーチの砂浜。 観光客にも見てもらおう、という市の集客目的もあるのでしょう。 「どんど焼…

火鉢を使い始めてみた

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、年が明けても物価高や光熱費の高騰は気になるところですが、前回の冬のピーク電気使用量と今年の夏の使用量を比べると冬の方が10倍近く多く使用しています。 去年からの月別電気代…