lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

どんどん焼き

去年は雪が降ったこともあって行きませんでしたが、今年はどんどん焼きでお正月飾りのお焚き上げをしてもらってきました。

熱海のどんどん焼きは、神社ではなくサンビーチの砂浜。 観光客にも見てもらおう、という市の集客目的もあるのでしょう。 「どんど焼き」の方が一般的に耳にしますが、熱海では「どんどん焼き」と呼んでいます。

www.ringbell.co.jp

引っ越して一年目の最初の時は、気温が6度くらいまでしか上がらず、ものすごく寒かった記憶がありますが、今年は10度を超え、とても穏やかで楽でした。

来宮神社宮司による神事の後、集まったお飾りやお守りなどに火がつけられました。

宮司が集まったお正月飾りやお守りに火をつける様子
宮司が集まったお正月飾りやお守りに火をつける様子

あっという間に燃え広がりました。

たくさんの消防隊員に見守られて燃え盛ります
たくさんの消防隊員に見守られて燃え盛ります

竹が倒れると皆さん帰り始めます。

これで清々しく一年過ごせそう^^

どんどん焼きの後はムーンテラスで太鼓や民謡のステージがあったようですが、私はサンビーチのそばにあるクレールでお昼ご飯を頂きました。

トマトソースの白身魚のソテー
トマトソースの白身魚のソテー

白身魚のソテー トマトソース」ランチセットで1,880円。 淡白だけどソースと絡めてちょうど良い味。 グラタンスープが体を温めてくれます。

隣に帰省中と思われる家族が賑やかに食事をしていて、地元の人にも愛されているお店のようでした。

atami-clair.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村