今年の初春まで半年ほどの間、月1で消化器内科に通っていたけど、薬を飲まなくても症状が出なくなってきたのて、次はまた具合が悪くなったら来てくださいとなり、それから行っていません。
全然わかなかった食欲もわくようになって順調に脂肪もついてきました💦
結局何が胃腸に悪かったのかはわからないです。
症状が改善したのは、去年の秋からやっているお灸も効いているのかもしれない。
冬は生姜温灸院で月1回施術を受けつつ、家で自分でもやっていたけど、最近は気温が高くなってレイノー症状も出なくなってきたので、自分で自宅で週2回くらいやってます。
胃もたれとか出てくると、あ、そういえばお灸やってなかったな、、という感じです。
このことを考えると、冷えからくる消化器系の症状なのかな、と思えます。
あまり熱くならないタイプでほんのりじんわり暖かいお灸を使っています。
あとは食生活で、市販のスナック菓子をほとんど作らなくなりました。
おやつは食べますが、家で作ったものを食べるか、果物やヨーグルトを食べる用にしています。
たまーに仕事が忙しくて時間がないと、ストレス解消のためにスナック菓子の暴食をしてしまいますが、その翌日の尿や便が臭い!
完全なビーガン→ペスカタリアンを経て今では何でもたべるようになりました。
食べないようにしているのは、市販のものです。
お惣菜とかお菓子とか菓子パンとか。
私の体に悪さをしていたのは、動物性食品ではなく、調味料だったのかな?
何年も続いて困っていたおならも出なくなりました。
この一年くらい1日中頻繁に出ていたゲップも薬を飲んだ後と食事の後に出るくらい。
食べた後のみぞおちの重たい痛みもほとんどなくなった。
ただ1点、動物性のもの食べだしてからコレステロールが下がらなくなってる。
これについては、ただ今、田七人参茶なるものを対応策として飲み始めています。1か月試して次の検査でどうなってるか…。
美味しいものを美味しいと感じられないことって、本当にQOLを低下させると身をもって感じました。
人生の楽しさが半減しますね。
東洋医学と食養生でしばらく人体実験して頑張ってみようと思います^^
|