lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症定期診察 2023/05/24

熱海の糸川はブーゲンビリアがきれいに咲きだしています。
f:id:lovesweets:20230524230722j:image

さて、5月の強皮症の定期診察の結果。

 

年末に受けた心エコーの結果で、主治医が「前回とあまり変わりないのでまた1年後ですね」、とサラッと片づけようとしたので、私が「え、でも前回より悪くなってますよ」と心配そうに突っ込んだので、半年後にも心エコー入れときましょうか、ということになり、その半年が経った今月、また心エコー受けてきました。
f:id:lovesweets:20230524230736j:image
結果は…、
症状がまた若干進んでた。
そして今回もドクターからは、「前回と変わりないみたいですね」とだけで、さらっと終わりそうになったので、「え?でも前回マイルドが2つだったのに今回1つランクが上がってモデレートが増えてますよ」と突っ込んで、ようやくじっくり前回、前々回の結果と比べて「本当だね。毎回微妙に症状進んでるね。」と症状の進行に気づいてもらえた。


心の中で、《当だねって、私患者なんですけど…!》、と思ったけど口には出さなかったですヨ。
いつも検査結果のコピーください、と申し出て結果を紙面でもらって家に帰ってからじっくり見ているので、突っ込めてるけど、もし私が検査結果をもらわず診察室で画面見ながらドクターのあっさりしたコメントだけ聞いて『前回と変わりないんだ』と納得して帰っていたら、きっと症状の進行も見逃してるんだろうな、、、。
このドクターに私の健康を任せて本当に大丈夫なのだろうか…?

そして血液検査の結果は…。

f:id:lovesweets:20230524230759j:image
コレステロールはお薬止めてるので上がりっぱなし。
他は落ち着いてる。
ドクターは「心臓のこともあるから薬飲んだほうがいいと思うけどどうする?」と聞かれ、私はできるだけ飲みたくないので、「もう1か月様子見させてください」とお返事して、とりあえず薬なしで来月まで様子見ることに。

この1か月も焼き菓子作ってたくさん食べちゃったからなー。
食べ物のせいなら、この焼き菓子を止めれば多少なりともコレステロール下がるはず。
もし変わらなければ、私の思いつく限りの原因は尽きて、残るは「歳」だから、となるので薬に頼る方向になるのかな。

f:id:lovesweets:20230525083522j:image

この1か月、また食生活頑張ってみるかー。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ