lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症定期診察 2023/03/15

3月の強皮症の定期診察。

コレステロール

見事なほどに下がってました。
薬の効果、すごいですね。

f:id:lovesweets:20230329211459j:image

暖かい日が続いていたので、ドクターに「レイノーどうですか?」と明るい返事がくることへの期待感をにじませながら尋ねられたけれど、ぜんぜん症状が収まる気配がなく、首をブンブンと横に振り「ダメです」と答える私に、診察時も指が若干紫色だったので、「今も出てますよね??!」と驚愕して「う~ん、、、」と唸っていました。

 

そしてγ-GTPがこれまでになく高くなり、好酸球も上昇。

とりあえず、今回はお薬変更せず、また1か月後となりました。

診察時に伝え忘れてしまったけれど、カデュエット1番飲むようになってから手足の末端だけではなく、全身が寒いんですよね。。。
このお薬、血圧下げる効果もあるはずなのに、私の場合逆に血圧がいつもより上がり気味だから、この寒さが血圧上昇につながっているんじゃないだろうか、、、と私は思うんだけど、、、。

さらにこの診察の2、3日後に朝起きて鏡見たら結膜炎みたいに左目が充血して血の海のようになっていたので、お薬の影響かどうかわからないけど、怖くなってカデュエットの服用はその日以降止めてます。
コレステロールが高いのは良くないけど、今はまだお薬の飲むほど危険な数字ではないし。

 

でも薬飲むの止めてるから次回はきっとコレステロール上がってるんだろうなぁ。

 

薬は一人ひとり体質が違うから副反応も違うだろうし、難しいですね。

 

この春はなぜかあまりお花見しに行きたい気分にならない。
なぜだろう。
熱海の早咲きの桜を一杯見ちゃったからかな。

糸川遊歩道沿いの熱海桜

糸川遊歩道沿いの熱海桜




 



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ