lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

今年もお茶の季節が来ました

5月2日は八十八夜でしたが、1週間ほど前に摘んで今年も新茶を作りました。

 

f:id:lovesweets:20230504204433j:image

 

f:id:lovesweets:20230504204417j:image

虫がついていると嫌なので、水洗いして水気を拭きます。

f:id:lovesweets:20230504204503j:image

耐熱容器に入れて電子レンジで600wで1分温めたら、キッチンペーパーの上で水分を取りながら揉み揉み。
水分がなくなるまでこれを繰り返します。

 

f:id:lovesweets:20230504204530j:image

だいぶ乾燥してパラパラになってきたら出来上がりとする。

2023年の自家製の新茶

2023年の自家製の新茶



f:id:lovesweets:20230504204557j:image

作っている間の香りは本当に素晴らしく良いのだけど、お茶にしてみると、、、色が薄いし味も薄い…。

 

濃いィーお茶っぱにするにはどうしたらいいのだろう?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ