lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

緑内障定期検査 2023/04/13

先週木曜日は2か月に一回の緑内障定期検査。

 

ここのところ眼圧(今回は右が12、左が14)も視力も安定している。

ただ1か月ほど前にインクをこぼしたように白目が血で赤くなっていたことがあったので伝えてみた。

膠原病内科で新しく処方されている薬のせいかな、と思って薬やめてます、と付け足したら、ドクターは薬の副作用かどうかには触れずに、結膜下出血の冊子を渡されて、多分血管が切れて出血したんじゃないかと思います、とのこと。

目を強く擦ったり高血圧だったりすると起きるそうです。

f:id:lovesweets:20230416170631j:image

 

冊子を読んでみると、見た目ほど怖い病気じゃないらしくて安心しました。

 

緑内障になってから、サプリのピクノジェノールをずっーと摂り続けています。

あとルテインも。

この2つの組み合わせが私には合っているみたいです。

以前はPCで仕事をしていても見え難くて全身がすぐ疲れて辛かったけど、ここ一年ほどそれが解消されている。

 

私が愛飲しているのはこちら↓

 

ピクノジェノール
DHC ピクノジェノール-PB 30日分 60粒 サプリメント 食事 健康 健康食品 抗酸化作用 抗炎症 血管拡張 冷え性 女性 紫外線 血流改善 更年期 肌

 

ルテイン
【エコアライブ公式】色の濃淡のぼやけ、加齢と共に目の疲れが気になる方にエコアライブのルテインゴールドルテイン サプリ 60 サプリメント 光対策 マキベリー ビタミンA

 

検査はまた2か月後。



 

にほんブログ村 健康ブログへ
  にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ