今年は特に花見もせずに桜は終わってしまいましたが、外に出ると新緑が芽吹きいろんなお花が咲きだして明るい雰囲気ですね。
日照時間が少なくジメジメした庭でも咲いてくれるお花はないかと昨年の秋に探してフリマで購入したヒメニュウキンカが無事に花を咲かせてくれました。
愛らしい姿ですが、アメリカでは侵略的外来種としている州もあるようで、性質は強健のようです。もしかしたら数年後には庭がこのお花で埋め尽くされてしまうかも?
去年の春は、3月にすでにブヨに刺されて痛い思いをしたので、今年は草取り時に細心の注意を払っていますが、それでもやっぱり怖い。
ということで、ブヨが嫌うとされている日本ハッカをメルカリで購入。
これをメルカリで購入する時に「カヤラン」というお花が目に入り、どんなお花か調べてみると、山の木々の枝に着生するランだそうで、あまり日の当たらないこの家の庭でも生育してくれるかしら、、、と思い、これも購入してみました。でも環境に左右されるらしく、栽培は難しいらしい…。
蕾の付いた状態で届いたので、この春は花が咲きましたが、根付いて来年も花を咲かせてくれるかな…。咲くといいな。
庭には三つ葉とフキがわらわらと生えてきて、採っても採っても増える一方で、消費しきれません。
今年は種が落ちる前に刈り取ろうと思います。
収穫した三つ葉とフキは美味しくいただいています。 上段はフキの葉とじゃこのふりかけ。 下段は伽羅蕗(左)、三つ葉の和え物。
ふりかけはとっても美味しいんですけど、今年は食べた後に必ずお腹が緩くなりました。
なんで?と思いネットで調べたら、フキは有毒なので、しっかりとあく抜きをしないと健康被害(特に肝臓系)があるようです。
確かに今回、あく抜きで水を数回変える、と書いてあったのに、1回しか変えませんでした(汗
次回は気を付けなければ!