lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

庭のシンボルツリーに柿が~

引っ越して2年が経ちました。 去年もおととしも何もならなかった庭で一番大きなシンボルツリー。 大家さんはなぜこの花も実もならないし、葉っぱもそんなに観賞価値が高いとは言えない木を植えたんだろう、、、とずっと思っていたら、今年はなんと柿の実がなりました。 「なぜ」の疑問が解消された。

コンポスト液肥をまいていたからかなぁ?

渋柿かな、甘柿かな?

ということで収穫してみましたよ。
これでもきれいなものを選んで採りましたが、皮が黒ずんでるのが多くて、あまり取って食べようという気にならない(^^;)

が、勇気を振り絞って、切って食べてみると… あれ、、、 割といけます。 甘味は少ないですが、あっさり味で美味しいです! サラダにしたらいいかも。

わー、秋の楽しみが一つ増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村