lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

引っ越しから一年

熱海市に引っ越してから一年が経ちました。

f:id:lovesweets:20211114150444j:image

振り返ってみると、想定外のことが次から次へと発生して、家(屋内と屋外)の整備と自分の身体のメンテナンスに追われた一年でした。

 

まず、冬の寒さ。

山間で日照時間が少ないので、底冷えします。

フリーランスでPCに向かってずっと自宅で仕事をしているのですが、じっと机に向かっていると指先から腕がどんどん冷えていきます。

持病で発症するレイノー症状でタイピングやマウス操作に支障が出るため、2度目を迎えるこの冬は暖房器具を増やして対策を取りました。

デスク周りの足元のホットカーペット、パネルヒーター、卓上ファンヒーター。


f:id:lovesweets:20211114150541j:image

f:id:lovesweets:20211114150544j:image

この卓上ファンヒーターが小さいのにとても強力で頼もしいです!ただ、音がすごい!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08P32F66K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

あとは陽のあまり入らないキッチンにも電気ストーブが欲しいな。

これでこの冬は乗り切れるか。
というか、電力供給が足りなくなる、みたいなニュースをどこかで見たけど…、そうならないことを切に願う。

 

暖かくなってくると、殺風景だった庭に思いがけず食べ物が芽吹いてきて収穫と調理に追われました。これから毎年楽しみです♪


f:id:lovesweets:20211114235108j:image

f:id:lovesweets:20211114235101j:image

f:id:lovesweets:20211114235105j:image

lovesweets.hatenablog.com

lovesweets.hatenablog.com

 

f:id:lovesweets:20211114214848j:plain

種から育ったチャービル

 

f:id:lovesweets:20211114214855j:plain

f:id:lovesweets:20211114214843j:plain

摘んだチャービルでオムレツ♪

 



ゴールデンウィーク

春が過ぎると待っていたのは虫!

今年の5月〜6月は虫(恐らくブヨ)刺されのアレルギーで大変だった!

ブヨはハッカの匂いが苦手らしいということで、ミントを庭のあちこちに植えて、ミントスプレーを玄関に置き、玄関から一歩でも出るときは、このスプレーをバシャバシャかけて長靴を履いて出るようにしました。

処方されたステロイドの飲み薬の離脱症状もあって3〜4か月不調が続いた。

ステロイドは本当、もう飲みたくないです。


f:id:lovesweets:20211114150918j:image

f:id:lovesweets:20211114151600j:image

この虫刺されについては、こちらの記事をご覧ください。

lovesweets.hatenablog.com

 

ブヨの次はムカデ!

ブヨによるアレルギー症状が落ち着いてきたと思ったら、夜、布団カバーの上に直径20cm はありそうなでっかいムカデが!

これ見るとゴキブリが可愛く見えてきます。布団カバーごと外に放り出しました。

本当に怖かった!

その夜に速攻でムカデ避けをポチりました。


 

 

ムカデはヒノキやヒバの香りが苦手らしく、さらに檜の精油とヒバ油とヒバチップを購入。


 

 

さらに追加でこちらを購入したらこれを置いた周辺に2匹ほどムカデが死んでいたので、かなり効いてるのかも♪


 


梅雨

そして梅雨に入るとカビ!日照時間が少なく庭に鬱蒼と木が生えているせいか、湿気がすごい。f:id:lovesweets:20211114151719j:image
引っ越したばかりの時に、木製のオシャレなディッシュスタンドを購入したら、2週間ほどでカビが生えてしまいました ; ;そして初夏に実家に帰省して3日ほど留守にした後、帰宅したら洗面所がカビ臭い(><)とりあえずスプレータイプのカビ除去剤を購入しましたが、なるべく自然派のものにしたく、バイオのタイプを購入して張り付けてあります。効果はイマイチわかりません。さらにティーツリーの精油が効くらしいので購入してスプレーを作成。これは入浴後に浴室にシュパシュパします。これも効いてる気がします。ちょっとツンとする匂いも良いです(^^)
カビの臭いはさらに押し入れの中とその中の衣類や寝具にも。ネットでの調査でお香がカビ対策に良いとの記事がいくつかあり、大量購入(笑f:id:lovesweets:20211114215204j:imageこれは涼しくなってから使いだしたのでカビ効果はまだわかりませんが、香り自体がヒーリング効果があり落ち着きます(*^^*)秋そして巡ってきた秋は冬支度です🍁


熱海の海上花火

一年中海上花火大会が開催されています。引っ越して間も無くに入浴中に大きな音でビックリしたのをおぼえています。我が家からはお風呂の窓から辛うじて見える感じです^^;ただ今年は初夏に起きた土石流災害と緊急事態宣言で中止になっていました。f:id:lovesweets:20211114215426j:image

先月緊急事態宣言が解除され、復興の願いも込めて再開。私も一年が経ちようやく夜に山を下って花火大会を観に行く心の余裕が少しだけできました。間近で見るとやっぱり迫力満点できれいです✨
f:id:lovesweets:20211114152044j:image
この家での体調管理の仕方が何となくわかってきたので、コロナもだいぶ落ち着いてきたし来年はもう少し活発に行動したいな。
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村