lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

今年も早速ブヨにやられたョ

暖かくなってきました。

去年はゴールデンウィークの直前にブヨに刺されてアレルギーのような症状が出て一年のうちの一番良い時期を悶々と過ごし、その後も薬の副作用やら離脱症状やらでつらい夏を過ごしました。

ということで、今年は早めに対処だ!まだ3月ならブヨは出ないだろう、と、2週間ほど前に草むしりしたのですが、その日の夜、入浴後に保湿クリームを塗っていると、足に見覚えのある赤いポッチが。。。

刺されました。早速。今年も。ブヨに。

まだ症状が出ていなかったので、すぐに赤い部分を手の指で搾り上げて毒素の抜き出を試みました。 水分は出てきましたが、はたしてそれが毒素なのかどうかは確認のしようがありません…。 とりあえず、水が出なくなるまで搾りました。痛かったです。 でもその後症状として出てくる痛みに比べたら、なんてことないです!
去年処方してもらったステロイド軟こう(マイザークリーム0.05%)が残っていたので、それを塗って寝ました。 f:id:lovesweets:20220328223937j:plain

翌日の午後には、かゆみや痛みが出る前に水ぶくれになりました。 f:id:lovesweets:20220328211116j:plain
そして3日目、急激に痛みが出てきて、家の中を歩くのも大変な状態に。
とにかく足が床につくだけで痛い!
水ぶくれから水が出てきてしまっていたので、 針で刺して水を出して、ステロイドを塗り、ばい菌が入らないようにコットンを当てておきました。 f:id:lovesweets:20220328211132j:plain

4日目、3日目がピークだったようで、痛みが少し引きましたが、足の甲の方まで腫れてきました。 f:id:lovesweets:20220328211221j:plain 見た目は痛々しさと逆に痛みが治まってきているので、動けるだけましです。 ステロイド軟こうを継続。
眼科の通院日でしたが、痛みがあるので翌週に変えてもらいました。

1週間後、水ぶくれもしぼみだしてドライフルーツ様になってきました(笑。 f:id:lovesweets:20220328211249j:plain
ここまでくると、だいぶ回復してます。 今回は痒みはほとんどありませんでした。 去年は痛みと共に強烈な痒みがあったんです。
ブヨもまだ目覚めたばかりで本領発揮できていなかったんでしょうか。 症状出る前に、毒素を出したのが良かったのでしょうか。 ステロイド軟こうが効いたのでしょうか。 私の体に免疫ができたのか? 理由はわかりませんが、とにかく去年より全然楽だった!

去年は2つの皮膚科と1つの内科で診てもらって、 どの医師も原因を特定できず、抗生物質とアレルギー抑制のお薬を2週間、その後、別の皮膚科で抗生物質は効いてないから止め!ということで、ステロイドの飲み薬を3日間とステロイド軟膏を処方してもらい、ようやく落ち着きました。
ただその後も薬の影響か辛い思いをしたので、自力でGoogleで検索しまくって「ブヨ」と特定するに至りました。 ドクターたちも、何でしょうねー、じゃなくて、きちんと医師として、プロとして、わからなければ次の診察までに調べておくくらいのことはしてほしいものです。

今回はステロイド軟こうだけで回復しましたが、ステロイド軟こう塗るのを止めて、ここ数日、どうも体調が良くないんですよね。 頭がふーっと遠くなったり、おなかが痛くなったり、今日は頭痛。 離脱症状は飲み薬だけかと思っていたけど、塗り薬でも起きるのかな…。 去年の夏のうつ状態の辛さがよみがえってきてしまいました。

症状は軽く済んだものの、やはり鉄則は刺されないこと! 2回目、3回目がないように十分気を付けます。 それでも、念のため、ポイズンリムーバーなるものを購入してみました。

f:id:lovesweets:20220331080002j:plain f:id:lovesweets:20220331075958j:plain





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村