lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症の定期診察 2022/3/2

3週間たってしまいましたが、3月2日の定期診察。

コレステロールは地中海食と和食の組み合わせを意識した食事を頑張ったおかげか、しっかり基準値内に収まりました。

f:id:lovesweets:20220324075131j:plain


ただ今回、初めて腎臓系のクレアチニンとeGFRというのが基準値から外れてました。

ドクターにこれなんですか?と尋ねたところ、塩分と関係しているけど心臓にも関係してるから、注意してみていきますね、とのことでした。

www.kyowakirin.co.jp

ん~、塩分そんなに摂ってるつもりはないんだけどな… ブルーチーズも毎日サラダに入れて食べてるとは言え、15gくらいだから、そんなに悪影響する量ではないと思うんだけど… まぁ、もう少し様子見か。

後は、いつもとそんなに変わらない感じですね、と、診察を終え、受付でお会計の処理を待っていたら、珍しく慌てた感じでドクターに再度呼ばれて診察室に戻ると、前回循環器内科で声がかすれることがよくある、と訴えたので、呼吸機能検査も追加でやってもらったのだけど、その結果をうっかり伝え忘れるところだったようです。

その結果がどうやらかなり良くないらしく、かなり焦った感じで「喘息とかあります???」と聞かれ、「子供のころ小児喘息でした」と伝えたところ、「肺のCTやってもらう?」と言われ、近くの大学病院に紹介状を書いてもらいCTを撮ってもらうことになりました。

吐き出す数値がやたら低いという以外に、病名等は言われませんでしたが、看護師さんが大学病院に予約の電話を入れている時に、「閉塞性肺疾患」と伝えていました。
なんでしょう?とにかく私は、慢性化している息苦しさの原因が知りたいので、それがわかるなら、CTでもMRIでも受けます!という感じでした。

CTはすでに2週間ほど前に受けてきました。 来週の水曜日に結果を聞けるはず。

50歳を過ぎたら急に、ここ数年時折出ていた症状が数値になって表れてきました。
年だなー。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村