lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

熱海梅園 2022

f:id:lovesweets:20220306085732j:plain

先週、持病の定期検査の後に運動もかねて歩いて熱海の梅園に行ってきました。
距離はそんなにないのだけど、熱海は海に面した山の斜面にある街なので坂が多くかなり息が上がります。
去年は2月の22日に行って、すでに終盤な感じでした。 今年はまだつぼみがたくさんありましたが、すでに咲ききちゃったような木もあったので、種類によって満開の時期がずれているのだと思います。

www.ataminews.gr.jp

車の場合は、駐車場が600円のようですね。

f:id:lovesweets:20220306084728j:plain f:id:lovesweets:20220306084731j:plain


入園料は一般300円、熱海市民・湯河原町民100円です。

f:id:lovesweets:20220306084802j:plain f:id:lovesweets:20220306084758j:plain

梅まつりの間は大道芸などのイベントがあるようです。 f:id:lovesweets:20220306084934j:plain f:id:lovesweets:20220306084930j:plain


園内には蕎麦・うどんやお団子などを出しているお店が3店舗ほどありました。

f:id:lovesweets:20220306084956j:plain f:id:lovesweets:20220306085000j:plain

私はかき揚げ蕎麦と甘酒を。
甘酒は生姜入りで暖まります。
お蕎麦もおいしかったです。

f:id:lovesweets:20220306085033j:plain f:id:lovesweets:20220306085036j:plain


梅園にはめじろが蜜を吸いにたくさんやってくるので、野鳥の写真を撮る人にもおすすめ。 f:id:lovesweets:20220306085117j:plain

この梅園は、お花だけでなく熱海出身の澤田政廣という芸術家の美術館にもつながっていて梅まつり期間中は梅園の入園料で入館できます♪
澤田政廣という芸術家を私は熱海に暮らし始めて初めて知りましたが、知らない方多いのではないでしょうか?

f:id:lovesweets:20220306085216j:plain f:id:lovesweets:20220306085220j:plain

梅園の奥の方にある梅園橋が美術館へとつながっています。

f:id:lovesweets:20220306085245j:plain f:id:lovesweets:20220306085248j:plain

梅園橋からの眺め。

f:id:lovesweets:20220306085302j:plain f:id:lovesweets:20220306085259j:plain

木彫りを主な作品としていたようですが、様々なものに取り組んだようです。

f:id:lovesweets:20220306085338j:plain f:id:lovesweets:20220306085334j:plain

建物の周りをぐるーっと回ると入り口にたどり着きます。

正直期待していませんでしたが、かなり見ごたえありました。
澤田政廣という方にも興味が沸いたので、時間のある時にちょっと調べてみようと思います。

f:id:lovesweets:20220306085355j:plain f:id:lovesweets:20220306085351j:plain


韓国庭園もあります。

f:id:lovesweets:20220306085427j:plain f:id:lovesweets:20220306085431j:plain


さらには、中山晋平さんという童謡の作曲家が熱海で晩年を過ごしたお家を見ることができます。

f:id:lovesweets:20220306085441j:plain f:id:lovesweets:20220306085445j:plain


住んでいた熱海市西山から梅園に移築したのだそうです。
移築ってことは、解体してそっくりそのまま元通りに建て直したということ?
すごいですね。
中も見ることができますが、とても素敵なお住まいでした。


梅はもちろん、熱海の文化的なことにも触れることができる熱海の梅園。 かなり歩きごたえあります。 目でも楽しめて、寒い冬で固まった体をほぐすのにはもってこいです。

持病の結果は次回に。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村