lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

コレステロール対策の食事

地中海風の魚料理(タラのオリーブ油で炒めた野菜のソース掛け)
地中海風の魚料理(タラのオリーブ油で炒めた野菜のソース掛け)

前回の記事の続きになりますが、 年末に心エコー検査で大動脈弁閉鎖不全症が見つかり、12月と1月のコレステロール値が続けて高かったこともあり、ドクターからコレステロールを下げるお薬を処方されたものの、このお薬は飲み始めたら一生飲み続けなければならないらしい…。年末年始は食事の管理が緩みがちで美味しいものたくさん食べてしまっていたし、次の検査までに食事管理で何とか下げたい!と思い、この1カ月ほど、『地中海食』をテーマに食事療法を試してみました。

参考にしたサイト↓ www.tyojyu.or.jp


オリーブ油は体に良いとよく言われていますが、心疾患にも良いらしく、さらに調べると地中海沿岸の人たちは心疾患が少ないという研究結果が出ているようです。
早速、人体実験ではないけど、地中海食を意識したサラダを1日1食食べ始めました! f:id:lovesweets:20220223224934j:plain
サラダのドレッシング用にはエクストラバージンのオリーブオイルを、炒め物には普通のオリーブ油を使用しています。
オリーブ油の他に、コレステロール上がりそうなイメージのあるチーズ、特にブルーチーズがコレステロール低下などの効果があるらしいので、これも毎日摂取。 あとは果物とナッツ類をトッピング。

bluecheese-dreamer.com


食べ始めてみると、フルーツもナッツもブルーチーズもそれそのものが香りや風味豊かなので、食べた後の満足感がとても高いです。パンを食べるとグルテンが悪さをするのか、私の場合、すごくおならが出るので、パンも食べずに今のところサラダのみで食べています。でも美味しくいただけます。 f:id:lovesweets:20220223225047j:plain


去年の今頃は膵炎化も、、、と悩んでいました。

lovesweets.hatenablog.com


膵炎ではなかったけど、心臓の病気が見つかり、ますます歳を感じる今日この頃。
薬を飲みだすともし副作用が出た場合、それを抑えるためにさらに別の薬、、、と、どんどん薬漬けになっていきそうで。。。とにかく、何とか自力で頑張って抵抗中です。

来週は定期診察です。昨日採血してきました。 来週の検査結果、どうかな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボスコ BOSCO EXV エクストラバージンオリーブオイル 456g
価格:798円(税込、送料別) (2022/2/23時点)